皆さま、今日は。

飲み鉄な、

旅するコピーライターのふじやんです。

 

2024年2月18日(日)〜19日(月)の

1泊2日の日程で人生3度目の草津温泉へ、

食道がんの手術痕を癒しに行きました。

 

今回の旅のメインテーマは、

食道がんの手術痕を癒すためですが、

裏テーマは、

いかに安く愉しむか。

です。

 

2024年2月18日(日)

最寄りのJR山手線駅である五反田から、

草津温泉までの行程は以下の予定でした。

※品川→高崎区間が普通車グリーン車です。

 

が、品川に早く着き過ぎたので、

1本前の高崎線に乗車します。

 

高崎以降は、予定と代わりません。

高崎での乗り換え時間が長くなっただけ。

結果、ゆっくりトイレに行けて良かった。

 

グリーン車は4号車と5号車。

 

品川駅AM:8時19分発

JR東海道本線上野東京ライン

高崎行きの入線です。

東京駅からは、

JR快速アーバン 高崎行き

となります(※乗換不要)。

 

無事2階の座席を確保。

 

Suicaグリーン券が格納された、

スマホを頭上のセンサーにタッチ。

緑色に変わったらOKです。

 

赤のままだと、

検札の車掌さんに確認されます。

 

乗車してからグリーン券を買うと、

現状、かなり割高になるんだけど、

結構いるんですよね。

 

見ていると、金持ちというより、

計画性が無い人たちのような気がする。

↑余計なお世話w

 

早速、独り車内宴会をスタート。

 

いつもの

鳥麻 エキュート品川店

で焼き鳥を購入。

JREポイントをこつこつ貯めますよ。

 

皮、もも、ささみ大葉、レバーネギ。

全てタレで。

 

合わせた日本酒は、

1月の水戸旅行の際のお土産。

 

常陸太田市の合資会社井坂酒造店が醸す、

日乃出鶴 古代さけ 紫しきぶ

茨城県産の古代米を用いた珍しいお酒です。

 

紫しきぶ

のまろやかな風味と酸味に酔いながら、

源氏物語

の現代語訳を読んで雅な世界にも酔う。

 

ところで、

下がジャージなのは、

理由があるのですが、

なぜかは、後でわかります。

 

1時間56分のグリーン車の旅を満喫して、

AM:10時15分 終点の高崎駅着

 

JR吾妻線に乗り継ぎます。

ここで、余裕をもってトイレタイム。

 

高崎駅午前10:44分発

JR吾妻線 万座・鹿沢口行き

の入線です。

 

4両編成でロングシートの普通列車。

 

車内は、ロングシートで寝れるぐらい、

かなり空いていました。寝ないけど。

私と同じ普通列車旅らしき方が、ちらほら。

 

PM:12時05分

車窓の景色をぼんやり眺めていたら、

あっという間に長野原草津口駅へ到着。

草津温泉の最寄りとなる鉄道駅です。

 

こじんまりとした駅なので、

特急の到着後や出発前は、ごった返しています。

特に女性トイレは大行列だったので、

ここではなく事前にすませておくことをおすすめ。

 

駅を出てすぐのところに

草津温泉バスターミナル行き

JR関東バスが、待機しています。

PM:12時12分発 車内は満席。

交通系ICカードが利用可能です。

 

25分の乗車でPM:12時37分、

草津温泉バスターミナル

に無事到着。

お疲れさま、俺!

 

普通列車の乗り継ぎ旅、

意外とあっという間で、

全然、疲れることはなかったです。

 

特急や新幹線よりはかなり時間がかかるので、

同じぐらいの高速バスと比較するなら、

個人的には、今回の交通手段を選ぶかな。

全て座れることが前提だけど。

 

普通列車でもグリーン車だと、

やはり、ちょっと贅沢な気分になれますね。

 

安く愉しむ草津温泉編、続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を!

 

安く愉しむ草津温泉編シリーズは、こちら。

 

 

追伸。

2024年3月16日(土)から

首都圏の普通列車グリーン車の料金体系が、

大きく変更となります。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231215_ho01.pdf

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ