産休クッキー vs マイメロママ「女の敵は、いつだって女なのよ」 | katoo the world

katoo the world

お笑い系デスメタルバンドFUJIYAMA、世界の大統領かとぅのブログ

https://twitter.com/katoo3000
https://www.facebook.com/fujiyama.metal/

かわいい赤ちゃんや妊婦さんのイラストと「産休をいただきます ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします」のメッセージが描かれたクッキー。

4月中旬、産休に入る女性が職場に配るものとして、X(旧ツイッター)で紹介したところ、「不妊治療中の人に配慮がない」「幸せアピールがうざい」などと、思わぬ形で"炎上"した。

「かわいい」、「もらったら嬉しい」と好意的に捉える声もあったものの、そもそも産休は「権利」であるとして、このような形で断りを入れる必要もない、といった声もあった。

2005~09年放送のテレビアニメ「おねがいマイメロディ」シリーズに登場するマイメロディのママの「名言」を御存じだろうか?

「一度や二度の失敗でくよくよするような男をつかんだら一生の不覚よ」

「男って、プライドを傷つけられるのが一番こたえるのよ」

「女ってね、ダメな男ほど放っておけないものなのよ」

男女関係の真理を突いた名言の数々ではあるが、この名言が、子供向けテレビアニメ「おねがいマイメロディ」内でどの様に使われているのか気になる所だ。

マイメロディのアニメってドロドロの不倫モノなの?
恋に破れた女性が集まるバーか何かか?

タバコをふかしながら加藤登紀子が言ってくれたら実に絵になるのだが、マイメロ同様にウサギで可愛い見た目のマイメロママから、ファンシーかつファンタジーなマイメロディの世界に放たれる格言としては、些か切れ味が鋭過ぎる。

本編ストーリーとは別建てで、CM前に「マイメロママ、今日の格言」みたく差し込まれるなら分かるが、「人ってね、権力を手にすると己の器も弁えず使ってみたくなるのよ」などは、どの様なストーリー中で語られるモノであろうか?

まあ、それはさて置き、今回「産休をいただきますクッキー」に対して、「不妊治療中の人に配慮がない」、「幸せアピールがうざい」などと、思わぬ形で"炎上"したと言う。

そこで私がすかさず想い起したマイメロママの名言がある。

そう!賢明なる我がブログ読者諸氏に至っては、既にお気付きの事であろう「女の敵は、いつだって女なのよ」である。

「産休クッキー」に対して、「結婚して、子供を産んで…。幸せな女だけは、絶対に許さない!」と"炎上"させる女性の、酷い劣等感や僻みやっかみに背筋に冷たいモノが走る。

以前、ZOZOの前澤社長と剛力芽衣の豪遊カップル騒動について意見を求められた大久保佳代子は、「ひがみですよ、こんなの。私みたいな顔した女がね、暇で。自家用ジェットとかW杯日帰りとか、一体何だよと思って。別にファンでも何でもないんですよ、(非難のコメントを)打ってる人。こういう顔した暇な女がやってるんです」と一蹴した。

大久保佳代子の色気 vs もうダメだ、かとぅ
https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12395009821.html

まあ、「女の敵は、いつだって女なのよ」は古くからの真理として知られるモノではある。

ミスユニバースも、レースクイーンも、若く美しい女性に対する僻みやっかみにより、潰される事となったし、ミュージカル版「美女と野獣」では主人公ベルを演じるのが肥満体の黒人女性となってしまった。

コレは多様性などでは無く、若さや美しさと言った「女性らしさ」に対する、「女性らしさ」を失った女性達からの差別である。
そしてソレは、実に女性らしい行動だと思う。

此処近々の傾向かと思うが、男性は自分自身を批判し、女性は自分以外の全てを批判している様に感じる。
少なくとも自分の周りではその傾向が高い。

TBS「あらびき団2021」に登場した女性コンビ「ハイツ友の会」が秀逸であった。

コンビニに入る女性強盗と女性店員の掛け合いコントなのだが、全てがグダグダで上手く行かない女性強盗に対して、女性店員が逐一「女やん」とツッコミ続ける時代錯誤なネタが凄い。

責任感の無さ、被害者意識、美容サプリを飲む、見た目に拘る、身体の弱さ、勝手に信じて裏切られて嘆く…と言った女らしさを、ドスの効いた「女やん」の一言でブッた切って行く。

私はこのコントを拝見して、女が女に対して言う「女」が悪口である事実を知り、衝撃を受けた。

2024年3月を以て「ハイツ友の会」は解散した。
「女」の真相を世に示した彼女らの、今後の活躍に幸多かれと願う。

「女の敵は、いつだって女なのよ」

マイメロママの発言を批判する女性が、実に「女やん」。

「女の敵は、いつだって女なのよ」 vs 「女やん」
https://ameblo.jp/katoo-the-world/entry-12722089375.html

さて「産休クッキー」に話を戻すと、その炎上アンチは留まる事を知らない。

「妊娠した事をわざわざ報告してマウント取ってくる女ウゼェ!」、

「子供を作る自由もあれば、作らない自由もあるって事も分からないのか?」

「ブスが人生のピークみたいな顔でクッキー配ってて草!」

「あんな女の子供に生まれる子供が不憫だわ」

「幸せのおすそ分けなら、受け取ったその場で叩き潰してやる!」

…他人の妊娠に対してのこの憎悪、どうなってやがる?

山田君、お薬多めに処方してやってくれ。

かとぅ