【手作り生活】金柑甘露煮をジャムにリメイク | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫まみれで暮らす

かとうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村


先日の✅柚子シゴト

そうなのですが、


リメイクして

他のものに

変身させることが

習慣となっていますニヤリ



今回は金柑

甘露煮にして

冷凍庫に入れてたのを

解凍してから




を取り除き



フープロへ移し



ガーッ

したら



ペクチン



を加えまして

レンチン3分照れ


しっかり混ぜたら

出来上がりニコニコ


金柑ジャム

になりました爆笑





黒豆もペーストにして

スプレッドにしたり

小豆あんバター

混ぜてあんバター

すると、美味しい爆笑




私たち夫婦は

年金受給者世帯です。

現役世代のご家庭
とは違って
派手な消費もなく
守りの生活ですニコニコ

✅計画的なお買い物

✅手作り

✅食材使い切り

✅作り置きおかず

これらを駆使して


楽しみながら

節約生活を送ってますひらめき

 

これらを組み合わせてしまえば

毎日の献立は問題なくできます。

 

毎週、保冷状態で届く

コープみやざきさん



で、戸別配達=戸配を。


ないものは実店舗を

フル活用しますよ。

 

 

古くても持ち家があり

水回りのリフォームも

全て終わっています。

 

また自宅敷地内には

家庭菜園や果樹も

あるので

 

生活を守りながら

暮らせています。

 

少しずつでも育てていて

良かったと思います。

 

 

価値観は人それぞれ。

 

 

私たち夫婦の価値観が

合っていることが

いちばん大切なのだと

感じています。