前回の続きです。

https://ameblo.jp/kato0817/entry-12798342110.html 


12番道路でカビゴンをゲットし、タマムシシティへ。

さらに西へ向かい、16番道路でも道を塞いでいたカビゴンと対戦。

2匹も捕まえる必然性が無いので、手持ちポケモンの経験値を上げる為、こっちのカビゴンは倒す事に。

対戦後に、パラスのいあいぎりで通れるようになったエリアの民家に住んでるお姉さんから、ひでんマシン02「そらをとぶ」を貰って、サイクリングロードに向かう。

バイクに乗った暴走族やスキンヘッズという、強面のポケモントレーナー達に理不尽な絡まれ方をされながらも、下り道を爽快に進み、セキチクシティに到着する。


ここでポケモンセンターに向かい、マサキのパソコンに預けていたイーブイを連れ出す。

セキチクシティ名物のサファリゾーンで、ケンタロスをゲットする為である。

ご存じの人も多いけど、ケンタロスは出現率も捕獲率も低い為、捕獲困難なポケモンの1匹として知られている。

少しでも早く捕まるように、何か方法は無いかと攻略サイトを調べたら、ポケモンショップで売っているスプレーを使う方法が載っていた。

このスプレーを使うと、先頭の手持ちポケモンより低いレベルの野生ポケモンが一定歩数出現しない。

サファリゾーンに棲息するケンタロスのレベルが26or28なので、現時点でレベル25のイーブイを先頭にしてスプレーを使えば、それよりもレベルが低いポケモンが出なくなる分、捕まえやすくなるとの事。

あくまでも「ケンタロスの出現率が上がる」訳ではなく、「他のポケモンの出現率が下がる」だけなんだけど、やってみる事にした。

それに伴って、手持ちポケモンのスリープをパソコンに預ける事に。

イワヤマトンネルを安全に通れるようにしてくれて、どうもありがとう。

https://ameblo.jp/kato0817/entry-12794629814.html 


その前に、サファリゾーンの園長から、園内で落とした入れ歯を探して欲しい(多分、そんな感じの内容)という依頼と、園内の1番奥にあるトレジャーハウス内にいる係員から、ひでんマシン03「なみのり」を貰うという、別の用件を済ます事にした。

アイテムを見落とさない事と、遠回りしない事に気をつけながら、無事にこの2つを手に入れる。

残りわずかの歩数ではケンタロスと遭遇出来ず、一旦園外へ。

ケンタロスの出現エリアは奥の方にあるので、順路通りに行くと、そこへ辿り着くだけでもそこそこ歩数を消費してしまう。

逆路から行くと歩数を節約する事が出来るけど、なみのりを使わなければならず、しかもセキチクジムのリーダー、キョウを倒してバッジを貰わないとフィールド上で使う事が出来ない。

なので、5回挑戦してもゲット出来なかったら、一旦中断してセキチクジムに行く事を決めて、ゲームに臨んだ。


出現エリアに到着して、前述のスプレー作戦を敢行。

残り歩数が3分の1になったくらいで、遂にケンタロスと初遭遇!

サファリボールをダメ元でまずは一投。

…、


…、


…、


「やったー!ケンタロスを捕まえたぞ!」


「△@○☆$%*?」

まさかの1発ゲットでビックリしすぎて、頭が混乱してしまった。

歩数が残ったのでゲームを継続したら、同じく捕獲困難なラッキーとストライクが出現。

ラッキーはケンタロス捕獲前にも1回出現したけど、3匹とも捕まえる事は出来ず。

それを考えると、相当運が良かったと思う。


ケンタロスが手持ちポケモンに加わった一方、それに伴って、イーブイをまたパソコンに預ける事に。

ケンタロス捕獲の時間短縮に貢献してくれて、マジでありがとう。

それにしても僕はイーブイを、過去のプレイで一度も主力ポケモンとして育てた事が無い…。

3種類のポケモンに進化出来る、使い勝手のいいポケモンなんだけどな…。

因みにこれで、以前のブログの伏線を回収しました。

https://ameblo.jp/kato0817/entry-12796122327.html 


ケンタロスを1発ゲット出来た幸運を喜ぶ一方、今年の運をここで使い果たしたのではないかという不安を感じながら、次回に続きます。
現在のポケモン図鑑データ15/150匹