地理
リーズの家庭教師では小学生には中学受験の社会、
中学生には学校の授業対応や高校入試に向けた社会の指導をしています。
リーズの社会の指導では、
お子様がお持ちの学校の教科書やテキストの他に、
暗記物を中心に私がパソコンのワードで作成している
特製オリジナルのプリントを使用しています。

実際の指導で使っているプリントはここでは非公開としますが、
このブログ用には私が実際の指導で扱った単元で、
地理の特産物の生産ランキングを載せていきたいと思います。

地理は暗記が中心の科目でもあります。
もしよろしければ自宅学習の予習復習にぜひ役立てて頂けたらと思います。

2014年度(平成26年度)農業全国生産高
2015年10月末現在
農林水産省HP参照

穀類・豆類・かんしょ・工芸作物・果樹

品目 1位 2位 3位 4位 5位
新潟 7.8% 北海道 7.6% 秋田 6.5% 山形 茨城
小麦
北海道64.7% 福岡 6.8% 佐賀 4.0% 群馬 愛知
大豆
北海道32.4% 宮城 7.9% 佐賀 6.6% 福岡 秋田
小豆
北海道93.9% 京都 0.3% 滋賀 0.0%
落花生
千葉 79.5% 茨城 11.6%
かんしょ 鹿児島37.9% 茨城 19.5% 千葉 12.2% 宮崎 徳島
お茶 静岡 39.6% 鹿児島29.5% 三重 8.1% 宮崎 京都
てんさい 北海道100%
さとうきび 沖縄 59.4% 鹿児島40.6%
い草 熊本 98.1% 福岡 1.9%
みかん 和歌山19.9% 愛媛 14.7% 静岡 14.3% 熊本 長崎
りんご 青森 57.3% 長野 20.0% 山形 6.4% 岩手 福島
日本なし 千葉 12.4% 茨城 10.0% 栃木 8.0% 福島 鳥取
西洋なし 山形 61.1% 新潟 8.3% 長野 7.5% 青森 北海道
和歌山19.1% 奈良 13.3% 福岡 9.1% 愛知 岐阜
びわ
長崎 32.6% 千葉 11.2% 鹿児島10.5% 愛媛 香川
もも
山梨 33.9% 福島 21.4% 長野 11.9% 和歌山 山形
おうとう 山形 76.3% 北海道 7.5% 山梨 6.3% 青森 秋田
和歌山64.1% 群馬 4.8% 奈良 2.5% 長野 三重
ぶどう 山梨 23.9% 長野 15.6% 山形 10.1% 岡山 福岡

社会を「暗記科目だから」と後回しにした場合、社会の勉強が本番までに間に合わず、大きな弱点となってしまう可能性があります。
社会の地理はまず県名・県庁所在地を覚えたら、次にすべきことは各県の特産を覚えてしまいましょう。
この特産物を覚えることにより、地域ごとの特徴をつかむことができます。
ただまだ都道府県の名前と場所を覚えていないのであれば、必ずそれから覚えてください。
そうでないと意味がないものになってしまいます。

中学受験では小麦、大豆、小豆のような第1位に違いがないものの区別まで問われることもあるので、少なくとも第3位までは確実に押さえておきたいです。
また公立高校入試では自分の県のことが出題されやすい傾向にあります。
特に千葉県では近郊農業や地産地消(千産千消)に絡めた出題が予想されるので、必ずチェックしてください。
せっかく各県の特産を覚えたのであればスーパーなどで買い物に行った際には、品物の産地を見てみるなどして知識の幅をもつようにしてみてください。

家庭教師で指導して、この中でよく生徒からの質問が出たものをお答えしておきます。

「かんしょ」ってなんですか?
→「しょ」はいものことです。
第1位が鹿児島なのがポイントで、鹿児島の旧国名は薩摩(さつま)。
つまり、薩摩でよく採れる「いも」ということで『さつまいも』です。

「おうとう」ってなんですか?
→おうとうは受験ではよく出題されます。
佐藤錦なんていうブランドも有名です。
第1位がダントツで山形県なのがポイントで覚えておきましょう。
答えは『さくらんぼ』のことです。

「てんさい」って使い道はなんですか?
→『砂糖の原料』になります。
北のてんさい、南のさとうきび、と覚えてください。

「いぐさ」って使い道はなんですか?
→『畳の原料』になります。
熊本県の八代平野が有名です。

あと「小豆」ってなんて読むんですか?
→漢字の勉強をしてください。
このように読めそうで読めない熟字訓は必ず読めるようにしておきましょう。
答えは『あずき』です。

このように、勉強して学んだことはただ暗記するだけでなく、いろいろと疑問に思うことから始めてください。
そうして調べていったり勉強していくうちに興味が湧いてくるものだと思います。

よろしければ後編の野菜・菊・畜産もよく確認してみてください。


個人のプロ家庭教師なら、
『共育』の家庭教師リーズへお任せください。

個人契約のプロ家庭教師だからこそ!!

入会金なし、管理費なし、消費税なし、
解約金なし、違約金なし、教材販売なし
の家庭教師!


勉強が苦手である、悩み苦しんでいる、
そんな困っているお子様に...
リーズの家庭教師はいつでも強い味方になります!

勉強のコツ・やり方がわからない、
成績をのばしたいお子様のご家庭は、
こちらからリーズの家庭教師にご相談ください。
↓↓↓
このブログを読んで頂き、ありがとうございます。
『共育』の家庭教師リーズとしての考え方に、
何か少しでも共感して頂いて、
ご連絡やお問い合わせを多数頂いていることに、
心からの感謝を申し上げます。

ホームに戻る


下記をクリックするとランキングに投票されます。
ぜひとものご協力をお願いいたします。
どちらのランキングにも
リーズの家庭教師が参加しています!
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ