母を納得させるポイントを知っている大学生息子 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

整理収納アドバイザーの新谷由美子です。

息子たち(24歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。






ひとり暮らしをしている
大学生息子のマンションに
行ってきました。



持ってきてほしいリクエストが、
わが家にある息子の漫画20冊あまり。


「部屋にある漫画と入れ替えるので
   置き場所は大丈夫!」とメッセージ



〜モノを増やす場合は置き場所を考えておく〜



整理収納アドバイザーである母親を
納得させるポイントを心得ている
息子です爆笑
「置くところあるん?」とすぐ聞くので、
息子もよくわかってる(笑)


文学も大好きなので、図書館でも
いっぱい借りて読書三昧の日々。






さて、ひとり暮らしも2年目。


炊飯器の内フタもちゃんと洗って
いるようです笑
これ、忘れがちですよね。
皆さんのお子さんはどうですか?



夫は息子が作ってくれた
アイスのフルーツティーが美味しかったと
喜んでいました。
息子に作ってもらうのは格別みたい♪






エアコンや水回りの掃除を手伝い、
部屋をあとにしました。



普段は疲れやすい50代夫婦
でも息子のためなら、つい掃除も
張り切ってしまいますてへぺろ
息子スイッチが体に隠れているのでしょうか(笑)