次男のひとり暮らし、初めてづくしの1年間 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

整理収納アドバイザーの新谷由美子です。

息子たち(24歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。







帰省していた大学2年生息子。


大学生活、バイト、家事と
初めてづくしの1年間。




実家でのんびりと過ごして
リフレッシュ



チャージするように、
心や体が少しでも充電できていたら
いいのですが





母の方はというと、現実的なチャージ。
息子のICOKAやスーパーのカード、
大学生協のカードにお金をチャージ爆笑





昨日息子を見送る時、
ちょうど1年前のことを思い出したので、
ブログを探してみました↓

    

大学受験に、引っ越し準備。

バタバタしていたらいつの間にか、

明日は、息子が旅立ちます。




ひとり暮らしの心配をしていると、

息子から、

「僕がおらんくなって、母さんのほうこそ

 大丈夫?」



逆に心配されています爆笑

いつの間にか立場逆転(笑)




チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


さて、息子のファーストシューズを

並べてみると、こんなに違いが気づき







ファーストシューズを履いて

おでかけした当時



足元の土の感触に興奮しているのが

よく分かりますスター





今までは転んでも、辛くて泣いても

そばには家族がいました。



でもこれからは…



大学進学&ひとり暮らし

楽しみな反面、環境の変化に

戸惑うこともあるでしょう。




「おかえり」と毎日迎えることは

できなくなるけど、

気持ちはいつも繋がっていることを

知っててほしいです照れ




大きく成長した足で、夢に向かって

歩んでいってね♡




時間があっという間に過ぎた

1日です。





長男の時は次男がいたけど、
次男の時は・・・
より寂しかったですね





ひとり暮らしや大学生活にも
慣れてずいぶんたくましくなっています。




家事なんて、手抜き手抜きで
え〜という感じ(笑)
聞かなければよかったという事実も
発覚笑い泣き




あんなに不安で心配だったひとり暮らし、
なんとかなるものですね。



親の知らない世界がどんどん増えている
息子、さらに1年後が楽しみです乙女のトキメキ





わが家の収納も見学できます↓