次男から初めて整理収納アドバイザーの資格を認められた!〜ひとり暮らし応援〜 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

50代からのムリせず片づけられる
 心地よい暮らし』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(24歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。







昨年の今頃は…
息子の大学入学準備や
引っ越し準備などで大忙し



長男で経験していたけど
5年ぶりだと初めての感覚笑





友達の娘さんもこの春からひとり暮らし
わくわくドキドキでしょうね流れ星



ひとり暮らし応援の気持ちをこめて
数回にわたって、昨年の息子のひとり暮らし
ブログを振り返っていきますね。



チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ



引っ越し先で片づけをしていた時、

「母さんが整理収納アドバイザーだといいね!」



初めてそんなふうに言われましたラブラブ



体力も知識も息子には負けているので

素直に嬉しい(笑)





キッチンのシンク下収納がこちら↓







収納しやすくするため、ラックを購入。

排水トラップを避けて棚が作れます。






フライパンや鍋などを収納。




戻しやすくするため、

なべ・フライパンなどラベリング↓





息子も気に入ってくれました照れ


キッチン収納は、出し入れしやすいことが

時短にもつながりますね。









わが家のキッチン収納も見学できます↓