「〇〇しなきゃ!」と思うけどそのままになっているモノないですか? | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

50代からのムリせず片づけられる
 心地よい暮らし』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(23歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。






次男が高校生の頃、

こんなことがありました音譜




本に囲まれて過ごすのが

心地よく感じる息子。



私が声をかけない限り、

自分から本を手放すことは

ありません。




でも突然、

「あの本売ろうかな」








あの本とは、

息子が以前、友達から

おススメされて買った本。



少しは読んだみたいですが、

途中で終わってしまいダッシュ




その後『いつか読むわ』といいつつ

数年が過ぎていきました。




読まなくちゃというのが

息子にとって負担になって

いたのでしょうね。








こんな風に、それを見ると

〇〇しなきゃ!と思ってしまうモノって

おうちにありませんか。




例えば、

✔️便利な調理器具

✔️痩せるための健康器具

✔️資格取得のための通信教育

など。



購入したのはいいけど、

使わなくて、見て見ぬふり。



いつか使わなきゃ!

いつか読まなきゃ!

いつか勉強しなきゃ!




そんな風に思っては

だんだん重荷になっていく





思い切って、手放すと

モノが片づくだけではなく

気持ちも軽くなるかもしれませんね照れ






わが家の書類コーナーも見学できます↓