大学生息子も気になった、もしもの時の連絡リスト | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

50代からのムリせず片づけられる
 心地よい暮らし』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(23歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。






冬休み、
帰省していた大学生の息子と
おしゃべりしていた時のことスター



もしお母さんが死んでしまったら、
誰に伝えたらいいか分からない
どういう流れでそんな話題になったのかは
忘れましたが。


年賀状もやめたので、交友関係を知らないと
困りますよね。




実家の両親からは、もしもの時の
連絡先リストをもらっていますが、
わたしの場合はまだ…




どうしようと思ってスマホの電話帳登録を
ながめていたところ、
緊急連絡先にができることを
発見びっくりマーク
iPhoneを使ってます






間柄も選べるようになっていて
便利。




早速*印をつけて、息子に、
伝えました。
息子は私のパスコードを知ってます。
でも息子のは知らない私(笑)





スマホだけだと不十分なので、
手書きのリストも作らなければ照れ




50代、親のことも気になるけど、
自分が何かあった時のことも
考えておかないといけないですね。




自宅の収納見学できます↓