自宅収納見学付きセミナーこれまでのご感想 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

『築40越えでも心地よく♪50代から始める、

 ムリせず片づけられる暮らし方』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(23歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。









整理収納アドバイザーとしての活動は
2016年の自宅セミナーが最初。
1番の夢でした♡


ママ友のおうちに遊びにきた気分を
味わってほしい

新しいおうちじゃなくても、
片づけられることを知ってほしい

自分のおうちがいちばんと
思ってほしい


主婦ひとりで片づけを頑張らなくても
いいことに気づいてほしい


学びだけでなく、セミナーの

時間だけでもゆっくり寛いでほしい


そんな願いをこめて自宅セミナーを

スタート。




でも逆に私のほうがお客さまとの

会話に癒しをいただいています。



片づけを通して、たくさんの方との

出逢いに感謝。



これからも、自宅セミナーに

参加してよかったとおっしゃって

いただけるよう、気持ちを込めて

開催させていただきます。




【過去のご感想の一部】

〜掲載許可はいただいています〜

    

実際の収納を見学することで、

片づけのことがよりよく
理解できました。
グループ分けの方法や片づけ方の
アイデアも
そんなやり方もあるのか!と
とても参考になりました。
帰宅してさっそく我が家も
片づけたくなりました。


自宅見学というセミナーは初めてで、
百聞は一見にしかずと思い参加致しました。
とても良い企画と思います。
実際、扉の中まで見せて頂いたりして、
このように収納すればよいのかと
大変参考になりました。


人の家を細かく見学できる機会が
なかなかないので、興味津々で
はりきって来させてもらいました。
書類と洋服に1番困ってたんですが、
コツを教わったので、
早速片づけたいと
思いました。


その家に暮らす全員が暮らしやすい
住まいの理想のかたちだと思います。
グルーピングの仕方や、ラベリングの
やり方も細かくよく分かりました。
帰ってから、すぐに真似できることが
あってワクワクしました。


実際に生活されているお宅を見れるのは
とっても参考になりました。
家族の動きなども見て、
どういう片づけ方が
いいのか考える!
なんて思っても
みなかったので
勉強になりました。


片づけが苦手な上、小さい子どもが
いるので過ごしやすい部屋づくりが
したいけど、
どこから手をつけて
いいか分からず、
今回のセミナーを
受けさせてもらいました。
なかなか見れない所も見せていただき
分かりやすくとても勉強になりました。


必要な場所に必要な物を必要な量だけ
置かれているところを、
ぜひ実践したいと思います。
収納グッズもうまく取り入れたいと
思います。
また次回、友人と参加したいです。


ただキレイなだけでなく、
分かりやすくラベリングすることで、
スッキリとしてる上に使いやすいと
いうのがすばらしいと思います。
あえて押し入れをオープンにするなど、
一瞬勇気がいりますが、
出しやすくしまいやすいので
参考になりました。


資料がすごく丁寧に作られていたので、
帰ってからも見返しやすくて嬉しいです。
写真が多様されていたので、
感激しました!
最後に片づけたいことを決めて帰ったので、
早速取りかかれそうです。楽しみです!
子連れでも配慮していただき、
ありがとうございました!!


とてもきれいに整理し、必要なものが
必要な時に取り出せる環境づくりが
されていると思いました。
すぐに同じようには実践できないと
思うのですが、まずはできるところから
無理なく始めてみようと思います。
好きなものに囲まれてごきげんな
気分で過ごせる家を目指して・・・


ブログの印象どおり、
スッキリ片付いていて、
かつ暮らしやすそうだと思いました。
背伸びしない「等身大のおうち」で、
こんな風に家を整えたいなと思います。


細かな事まで見せて頂き、
大変参考になりました。
自分の家でも応用できるところが、
沢山あったので、少しずつ片づいた家に
していきたいです。
とてもいい雰囲気でした。


種類別に分類し、ラベルをつけることを
学びました。衣類の収納方法は
目からウロコでした。
早速帰って実践したいと思います。
夫にも今日のことを伝えて、
夫の使いやすいように収納方法を
話し合いたいと思います。


工具やコードがきちんと
場所がわかりやすく分けてあるので、
家族のやる気が引き出せるような
感じがして、真似したくなりました。
飲み物作り、ご飯作りは
全部自分がやらなければと
あきらめていたけど、
テプラで大きく表示されていると、
中学生の男の子でも、
自分で作ろうとしてくれそうな
楽しい家庭になりそうな感じがしました。
ぜひ帰って収納をしてみようと思いました。
家族のことを考えて、収納してあるので、
あたたかく、やる気の出る素敵な
お宅の収納で、とても勉強になりました。


こういったセミナーがありそうで
なかなか無くて、あっても遠くて
行かれなかったので、冊子で
このセミナーを知った時はとても
嬉しかったです。
片づけの流れをひととおり聞かせて頂き、
なるほど〜と感心しました。
本を見たりして、知ってるようで、
以外と知らない事が多いと気付きました。
おうちの中の見学も「こんなところまで!」という場所まで惜しげもなく
見せて頂き、
とても参考になりました。
帰ったらまず整理から始めて、
分類していこうと思います。
PS 家族のかたは幸せですね。


家族が何がどこにあるかもわかるし、
探し物に要する時間もなくなって、
時間が有効に使え、ストレスのない
生活ができると思いました。
帰って少しずつ実践していきます。


どの場所も分かりやすく収納されていて、
本当に家族みんなが共用できる
素敵なお家でした。


家族が分かりやすく取り出したり
戻したりしやすい工夫が沢山されていて
すばらしかった。
家でもラベリングしたいと思う。
我が家がストックの品物で
あふれているのでどうにかしたい。


何でも置き場所があり、使う所に置けば
楽チンと分かりました。
細かく分類されて、名前を書いて
あるので
誰でも取り出せて
元の場所に戻せるところが
すごいと思いました。
冷蔵庫に立てて入れるのが見やすくて、
良いと思いました。


お家を見せてもらって こんなにスッキリ

整理できたら 気持ちよく暮らせそうと

やる気が出てきました。

毎日片付けに悩まなくてもいい

暮らしになるように頑張ります。

今日は楽しかったです!

片付けたくてウズウズしちゃいます()

お家の中の隅々までお見せいただけて

感動!しました。

先生の穏やかなお人柄に接しながらの

見学で心が「ほんわか」しました。


なかなか見れない所まで見せていただき、

たくさんの発見がありました。

「セットで置く」ことを学べて
良かったです。

もうすぐに家に帰ったら、

早速やってみたいと思います。

お話しもとても楽しく、

時間があっという間に過ぎて

しまいました。