今日は花金ルンルンルンルン友達とちょっと高めのお店に食べに行くよ~会計年度パート主婦カタクリコです✨


楽天スーパーセールで注文してた物が続々と届きましたラブラブラブラブダウン


上矢印大物は旦那さんへのプレゼント🎁


(子供にしっかりと、「プレゼントって、お父さんのお金でしょ…??」と言われちゃいましたウインクよく分かってるね笑




春から大学生になるウキウキで、あんまり計算をしていないのですが、

せっかくマネーカテゴリーの皆さまに良い影響をいただいているので、

たまにはちゃんと明細を出してみたいと思います。

(出しちゃうと不安になっちゃうかもガーン



大学生活に必要であろうお金。


札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束



学費右矢印 540万円アセアセ(値上げしたからね)



通学定期代4年分右矢印 352000円

(半年定期券4万4千円✕8期)

実際はそんなに使いませんね。私も4回生は都心部までの定期だけ購入にしてた。けど運賃値上げも鑑みて、フルで買ったとする。



生協とか保険とか右矢印(こないだ振り込みしました8万〜9万ぐらい)



教科書代とか右矢印 未知数。。私は先輩からもらったりもあったし、どうだろう。

教授の自費出版みたいな本はやけに高いですよね。10万〜20万円ぐらい見とくのかな


ちなみに体育のジャージは❓私は指定のを買った事覚えてます。

というか、押し入れにまだあります…くるくる真顔笑



サークル入ったりしたら右矢印 これは私の経験上、自分で払ってもらいたいお金。




関係ないけど教習所代右矢印 これも私の経験上、自分で払ってもらいたいお金。

まあ、住んでる環境はそもそも家に車がない家庭も多い地域。駅も近いしぼちぼちで考えましょう。



お昼ご飯やお小遣い右矢印 さあ、どうなるのかな,未知数…



と言うことでハッキリしている分の、


私立大学文系の我が子の

必要経費は、、、


学費+定期代+教科書+生協,保険=600万円。

は最低限、要りそうですびっくりマークびっくりマーク


きゃっポーン

お仕事頑張っていこニコニコ



でも大丈夫。見積もりとさほど変わりません。


私はあまり心配しないし、

今までもあんまり突飛なことは起こらなかったよ。


めちゃくちゃ貯まるから、貯蓄簿やってみてくださいね😊