可愛いペアマグカップが届きましたよ。

会計年度パート主婦カタクリコです✨


 


 


奨学金について…

子供が高校3年生なので、申請手続きしてる生徒さんは書類をもらったりしている時期です。



奨学金と親の意識うんぬんについては、既にさまざまな意見がありますので、私が言いたい事は無いです。



我が家は教育費1200万円は準備出来ていますが足らないかもしれない、

たまたま、今は申請していないですが、下の子はどうなるか分かりませんし…



返済するのも親であったり、本人であったり、それぞれの家庭の事情、価値観で良いと思います。



私自身が奨学金を借りて、返した経験者ですのでそれを書きますねニコニコ


音符音符音符音符音符音符音符札束札束札束札束札束札束札束札束



私の場合は本当に考えが浅くて、借りられるなら申請しとこう。という感じでした。


しかし親は私に充分、全て払ってくれていました。学費はもちろん、通学にまつわるモノ全て、毎日ランチ代千円ずつもらう(安い学食ではなく大学周辺の高い飲食をするバブル風大学生)、毎月のお小遣いももらう…



それでも奨学金は私名義の口座に毎月振り込まれていて……月々32000円とかを


お小遣いにしていました



使い途は、ちょっとお金のかかるサークルに入っていたのでその費用、あとは遊興費。スキーやら旅行やら、お買い物…


あんまりアルバイトをしない方でしたので、奨学金をそれらの資金に使っていました。


さすがに三回生から四回生になる春休みに、学生課に行って、奨学金取りやめの申請をしました。



もうサークルも引退だし、さすがに奨学金も口座に余ってきたし、四回生は週1日しか通学しないと分かっていましたので遊興費もそこまで要らないし。



学生課の事務員さんは、私が退学するのだと思ったようで、「学費の減免措置」みたいな説明をしてくれそうになってました。生活困窮で進級を諦めた学生に見えたようです。



そんなこんなで3年間借りた総額120万円超え?の借金を背負って、OLになった私ですが、


2年もあれば返せました!



悩んでる方々がいたら、まったく大丈夫ですよー と言いたいです。


非正規やフリーターでは苦しいでしょうけど、ちゃんと正社員になれば。



私は学生時代のアルバイトって接客業務がほとんどだったので足が痛いな〜と割りと働くのイヤだったんですが、



就職し、初任給を見て、こんな肉体的にラクで、こんなにお金もらえるんだ!と驚きました。


私が体力なくて立ち仕事が苦手だったのですねドクロバツブルー



自分の適性(細かい、割りと覚えが良かった)と、華の独身OLを楽しみたくて、都会の事務員希望だったのですが、就職氷河期と、短大全盛期だった為、就活には苦しみましたけれども。



ボーナス何回か分を奨学金返済にまわせば、自宅学生分の奨学金は結婚前にちゃんと返せるよルンルンと思います。


自宅外通学、医学部、薬学部なんかの金額だとだいぶ変わってくる?


知り合いに医学部います。

奨学金は最大限金額を借りてる。と親御さんが言ってました。

が、

「就職したら、一、二年で返せるでしょうウインク??


と尋ねたら、まんざらでもないお返事でしたよ。


心配しなくても大丈夫。社会人になったら充分返せるよ。ちゃんと正社員になってね。


と思ってます。



私はたまたま借金はサッサと返したい性分なので2年で完済しましたが、

兄弟は月々でゆっくり返してました。


大丈夫。


職場にも毎月コツコツと返済してる若い男性社員さんいます。

その方は学費の全額を自分で返している(理系)らしいですが、

充分なお給料もらっていますし、家庭も

持って、マイホームも建てました。


案外、心配しなくても大丈夫。と私は思っています。