口角上げてる会計年度パート主婦カタクリコです✨



アップ

この前 家計簿はつけたことがないと書きましたが その代わり 貯蓄簿をつけています 。


やってる方は多いと思います。 私は貯蓄簿歴は10年ぐらいですが

分かりやすくて重宝していますイエローハーツグリーンハーツ


通帳全部を記帳しておいて、単に残高をエクセルでポチポチ 入力するだけです。(普段使いの普通預金口座は含みません)


通帳たくさんあります。

子供の学費が落ちる口座、家のローンが落ちる口座、、 それぞれ1〜3年分ぐらい多めに入れてあります。


子供がいると、この銀行でないと。っていう指定も多いと思います。


 おまけに 私は小さな信用金庫にも手を出しています。キラキラ音符安全無リスク資産もガッチリキープしておかないといけないですが、全然利息つかないし。

で、

小さな 信用金庫でしたら 5、6年前も定期預金で0.5%ぐらいの金利がありました。 そこに夫婦2人分の口座があります。


他に、証券口座の金額と、教育費として一括払い済みの保険(学資保険、低解約返戻金型終身保険、養老保険)などもエクセルに入れます。



ここで、、私の絶対のこだわり!?

証券口座は 含み益は一切計算に入れない!!ということです。


純粋に証券口座に移した金額のみを入れます。 (入金履歴を書いているノートを見ながら…


そうでないと 含み益の増減で、いくら家計管理しても実態が分かりません。


たまたまの株価上昇にぬか喜びしてる場合じゃなくて

純粋に夫婦二人のお手柄(笑ビックリマーク)労働の対価がいくらなのかハッキリしたいです。


この貯蓄簿付けを年に 2、3回 〜大きくお金が動いた時などにしていると、、、、グリーンハーツブルーハーツブルーハーツ

めちゃくちゃ資産増えます$コインたち増えた気分になります気づきダッシュかな