【整理収納コンペティション2020】初のオンライン!学びの祭典終了 | カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

カタヅケのコワザ|整理収納アドバイザー スズキナオコのブログ

趣味=片付け、職業=片付け。小さな工夫=コワザをたのしむ暮らしのキロク

片付けプロ歴10年越え、

整理収納アドバイザー・

カタヅク・カラクリ研究家の

スズキナオコですヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

スズキが

ナニモノかはこちらをぜひに→

 

コロナのおかげさまで

初のオンライン開催になった

整理収納コンペティション2020」本選

 

「整理収納コンペティション」とは

全国の整理収納アドバイザーの

研究発表をメインとした学びの祭典。

6/26&6/27

昨日、一昨日の2日間で開催されました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【コンペティション(研究発表)】

こちらがメインイベント。

全国8ヵ所で行われた地区予選会を

見事勝ち抜いた出場者による研究発表。

「全国大会」「決勝戦」とも言える本選。

 

プロフェッショナル部門出場者
桑島まゆみさん(札幌予選会)  
波多野友美さん(静岡予選会)   
丸山瞬さん(名古屋予選会)   
横山恵美さん(仙台予選会)    

新人部門出場者
内田彩子さん(名古屋予選会)  
竹中紳悟さん(広島予選会)  
中谷香奈江さん(東京予選会)  
名倉貴志さん(名古屋予選会)   

 

 

さすが厳しい予選を勝ち抜いた皆さん、

ハイレベルな戦い!

そんな中

見事各賞に選ばれたのは・・・

 

★グランプリ

波多野 友美さん

 「亭主関白な顧客夫を片付けに巻き込む方法」

★準グランプリ

丸山 瞬さん

 「教師の長時間労働を、片付けで解決する方法」

★最優秀新人賞

竹中 紳悟さん

 「楽しい!できる!変えてみよう!みんなのレゴコーナー」

★奨励賞

中谷 香奈江さん

 「整理収納の「奥」と「先」~これからの暮らしのデザイン~」

 

おめでとうございます!!!

 

スズキも

しっかり学ばせていただきましたヾ(*´∀`*)ノ

 

【2019年度 2級認定講師 優秀講師表彰】

人気講師が登場しました!

 

・阿部静子さん

・中村真寿美さん

・西口理恵子さん

 

 

さすが華やか!

講座に対しての想いも熱く

努力や工夫がやはりすばらしい。

スズキも見習いたいと思います!

 

【コンペティション経験者オンライントーク】

コンペティション出場経験者を

ゲストにお迎えし、

コンペに出場したからこそ

知ることができるメリット・デメリット、

未来の出場者へ熱いメッセージを

お話しいただきました。

 

day1トークゲスト

・ 奥田明子さん
・ 後藤玲子さん
・ 菅原まき子さん



day2トークゲスト
・ 江川佳代さん
・ 岡田幸子さん
・ 寺嶋恭子さん

 

共通することは

コンペティションは

予選に出られる、出られないにかかわらず

本選に出られる、出られないにかかわらず

賞を獲る、獲らないにかかわらず

チャレンジした過程で得るものが大きいということ。

睡眠時間を削ったり、

気分の浮き沈みが激しくなったり

代償もあるが「出てよかった」と

胸を張って言えるということ。

軸となり、さらなるステップへ向かう第一歩となり

つながりをもたらす。

ぜひ、多くの整理収納アドバイザーに

味わってほしい!とのことでした。

 

ゲストの皆さま、赤裸々な熱いトークを

ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

 

【奥山睦氏 特別講演】

スズキの母校の大学でも

非常勤講師としてご活躍されています

奥山睦氏に

「整理収納アドバイザーのための

ハッピーキャリア」と題して

未来へ向けてのこれからの働き方

キャリアデザインの仕方などについて

お話いただきました。

 

 

非常に濃い内容で

スズキ自身も未来へのために

本日の内容を活かして

考えてみようと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで

整理収納アドバイザーにとって

学び多き2日間。

大盛況のうちに終了いたしました。

 

こちらは2日目の最終ショット。

ハウスキーピング協会理事と

運営スタッフでお見送りの図。

 

image

 

中の人たち、お顔出し( *´艸`)

 

こちらからご視聴の方の

お顔は見れませんが

感謝の想いを込めて

ブンブン手を振っております。

 

ご視聴の方々

本当にありがとうございました。

観てくださる方がいてこそのイベントです。

 

スタッフへのあたたかいメッセージも

たくさんいただきありがとうございました。

本当に励みになりました。

 

初のオンライン開催で

アクシデントは大小ありましたが

それはまた次の機会にご紹介しますー

 

image

 

*****************************

片付けきれいサポートの

ホームページは コチラ(* ̄∇ ̄)ノ

 

【ディノスオンライン コラム掲載中!】

過去の記事はコチラから↓

「“収納のプロ”たちが実践する収納術」

 

↓オンライン開催決定!全国どちらからでもご受講いただけますー

■ オンライン開催!整理収納アドバイザー2級講座 開催日程
【開催日時】 ※2日間の連続講座です
 1日目:2020年7月1日(水)10:00~13:00
 2日目:2020年7月2日(木)10:00~13:00


【詳細・お申込】
詳細ページへ

 

ランキング参加してみました。
ポチっとしていただけると
泣いて喜びます!


 
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村