キーワードは子育て・お料理・認知症






キエーロをおススメしたい方(ご家庭)


 

はじめに…キエーロにはベランダタイプもありますよ

(底があるタイプ・コンパクトな寸法)

マンションなどの集合住宅で自前の庭がない

キッチンが二階以上にあって庭まで少々距離がある

そんな方にもチャレンジしやすそうです

 


詳しくはキエーロサイトへ

http://www.kiero.jp/make.html

 

 





・土(バクテリア)を利用すること

・風通しを良くすること

・日光を通すことができれば、

どんな材質の入れ物でも同じような効果が得られると思いますし、実際にいろいろな方法でキエーロをやっている方が沢山みえるようですよ





例えば、

大きめな(ご家庭の必要サイズの)プランターに、風通しを確保した状態で、透明度のあるフタ(ポリカーボネートなど)をかぶせておけばOKなのだと思いますよ♪強い風で飛んでいかないように気をつけて♪

 


一人暮らしの方などはプランターくらいが丁度いいかもしれませんね



減量ばかりに目が行きがちですが!

生ごみはニオイが気になるという方が一番多いと思うので、キエーロがあれば、溜まったごみから漂うニオイとはオサラバです

生ごみが無ければ、ごみ捨てに行く回数さえも減らすことができるかもしれませんね!

朝もラクラク~♪♪

 


❤️❤️❤️


このように、キエーロの仕組みはすべてのおうちで有効かと思いますが、こんなおうちには特におススメ!↓↓↓





①子育て中のご家庭


まずは文句なしで、

ごみが消えてしまうのが面白い!不思議!

子どもにウケる!と思う!



肉眼では見えない生き物

土は生きていることに気づくキッカケになるでしょう🎵


「ママ、バクテリアおりこうさんだね」

子どもから、こんな言葉が聞けたら嬉しいだろうなぁ!

私も、そんな子育てがしたかったです(笑)





幼児さんでなくたって、

太陽や風がもたらすめぐみや働き、分解のメカニズムや食物連鎖…

大気・水・土壌などの「生存基盤」への興味関心

たくさんの知恵を得る機会となるでしょう♡ 







②お料理好きなどで生ごみが多いご家庭


ちょっと言葉を選ぶのが難しいです

本当にお料理が上手な方って、あまりごみを出さずに作られるんですよね!

(なので表題を不愉快に思われたら申し訳ありません)




お惣菜やカット野菜を利用すると

家庭で出る生ごみは減りますね


その代わり、

プラスチック容器やビニールごみが増え、

製造元である事業者での産業廃棄物が増える

そんな構図になっているのですね







素材をまるごと入手すれば…可食部以外はごみになります

貰い物のまるごと野菜、

側の葉っぱを食べる気になる所までめくると、すごい量の生ごみが!(笑)あります!あります!

これも一挙に解決です!

尾頭付きの魚なども同じこと




私も大好きなのですが、果物には皮が付き物で

再利用を試みることもあるのですが…うまくいかないものも多いです

でも、キエーロがあれば✨

今年からはスイカもミカンも気にせずに食べられます(笑)






③認知症の方がみえるご家族


キエーロ楽しい♪とアチコチでお友達に自慢していたら…

こんな風に言ってくださった方がいます


「僕の父は認知症を患っています

父は今、これといって役目という役目もなく

母には怒られてばかり

怒っても仕方ないよと母にも言うのだけど、父の言動にも多くの問題があって…」


ふむふむ


「やる事のない父は、よく庭に出てボーっと外を眺めている時間が増えました

そればかりでは、あまり良くないと思っています

もともと自然が好きな父だから、キエーロ係りをやってもらったらイイのかも!

話を聞いていて、そんな風に思いました

父にも役割が出来るし、家族の役に立つって、生きている意味になりますよね!」

なんて素晴らしいアイディア💡




土は生きている

人間は誰かに支えられて生きている

そんなことも実感できるかもしれない!






土のチカラを借りて、楽しいことしましょう🎵

ごみを減らすと良いことがいっぱいですよ

環境に優しいこと、してみたい!って方に

【食】にまつわる、ごみ減らし♡

こんなお片付けも、おススメです♡





バックナンバーを貼っておきます♡


キエーロ【準備編】

https://ameblo.jp/kataduke-coach/entry-12386578922.html





キエーロ【設置編】

https://ameblo.jp/kataduke-coach/entry-12387515782.html





キエーロ【経過観察編】

https://ameblo.jp/kataduke-coach/entry-12389792247.html