シュンタです。
今日はいろんな反省を込めて。。
(オフ会のことはあとで書きます〜🤣)
私には次男(小5)がいます。
中学受験はしません。
というか、中学受験の勉強に全くついていけないことは、3年生の時点で明白だったからです。
と言っても小学校ではそこそこのレベルではあります。特に落ちこぼれではありません。(中の上くらい?)
しかしご承知の通り、中学受験は別格なのでね。。
本人も「今の友達と一緒がいい」と言うので地元中への進学はもう決めています。
だからと言って、何もしないわけにはいきません。
では何をするか?
先取りです。
アドバンテージを取るなら、やはりこれしかないでしょう。
現在、中1数学と英検3級に向けてやってます。
本当は国語もした方がいいのでしょうが、今そこまで手が回りません。
小学校卒業までに英数だけでも取り敢えず、
中3まで身に付けさせたいと考え、今取り組んでいます。(公文は英語のみ)
私は数学を、妻が英語を教えています。
で、教えていてどうか?
まず、「瞬間的な理解力が低い」
→これは分かっていたので丁寧に教えています。
そして、何よりも
何度教えてもすぐに忘れちゃう💧
→父としてはこれが一番堪えます。
「あの〜この説明、158回目だよ?」ということが
とにかく多い💦(回数はいつも適当)
ただ中学受験にしろ公立の先取りにしろ、自学年以上の学習内容をしているので、忘却はある程度は仕方ないかな?と私は思います。
なので、同じ問題または類題を反復させます。
その反復量も兄と比較にならんくらい多いのですが、でも長男が2〜3周なら、次男は10周くらいやれば、だいたい身につきます。
それで済むならいいやと。
正直、こちらも「なんでまた間違える??」となり、相当キツイですが、でも歩き続けるしかありません。何度も何度も転びますが、その都度手を差し伸べて一緒に歩く。
諦めない。
身につくまでやるのみ。
中学受験もきっとそうだと思います。
私も長男が4〜5年生(日能研)の時は相当伴走してました。(1~2年前の記事はさすがにやり過ぎた…)
で、何が言いたいかと言うと、
わからないなら尋常でないほど
反復すればよいだけ。
ということ。
応用なら、基礎的なことが理解してないのかも?
今、次男にこれを使ってるのですが、
次男は何度も似たような間違えをするので、
間違えだけを抽出して毎日させます。
(もはや病気の治療)
毎日してると、やっぱり出来るようになるんですよ。
で、また間違えるのですが(笑)、
また抽出してやるだけ😁
コレの繰り返し。
結構しんどいのですが、身に付けさせるにはこれしかないと思っています。(私自身は中学生の時、これを自分でしていた)
第二弾、また作りましたよ〜😅
明日からこれ毎日します。(もはや類題も勝手に混ぜてます。で次男に「こんなに間違ってない!」と叱られる)
たぶん私、当たり前のこと言ってますよね?
そして、上二人の最大の反省があります。
それは、、、
もっとスタートを
早めるべきだった😅
ということ。
ここから中学受験の話になりますが、
特に中受の上位層が、これほど先取りをしていることを私は全く知りませんでした。新4年入塾までに相当に土台を整えているんですね。
ホントに度肝抜かれました。。
で、先取りしてるから入塾後も先へ先へ進める。
結果、ずっと追いつけない💦
おそらくこれが毎年繰り返されてるのでしょう。
(日能研TMや灘コースなど、すごいもんね)
※以前、知り合いの先輩が言ってました。
「うちは新4年入塾前まで何もしてないで入ったらとんでもない世界だった」と嘆いていました。
(その子は偏差値30台から抜け出せず、小5で撤退。最後は包丁持ち出されたらしい💦←実話)
なので、我が家は長男が2年生から急いで最レベやそろばんをさせましたが、上位層は公文算数や公文国語を普通に小6まで終えて来ているんですね。トップクラス問題集とか。そんなこと、私はあとから知りましたよね😅(アメブロすら知らなかった)
皆さん、漢字の先取りも凄かったなぁ。
だから日能研時代は追いつける気がしませんでした。
衝撃を受けた全統小の話💦
🔻
ということで、今ならわかること。
(⚠ここから毒吐きます)
小学校入学前までが勝負。
これマジで。
特に3才までの読み聞かせ、童謡、話しかけ、その他知育系を鍛える。
で、
「うちもやってます〜」
っていう人多いけど、
そのレベルが最上位は、とんでもないレベルなんだと今なら分かります。もはやレベチ(^_^;)
彼らが100なら、
うちの長男次男たちは、
よく見積もって10くらいでしょうか😅
もはや鍛えた先に持つエンジンが
違い過ぎる。。。
そして親の努力と忍耐と情報収集能力が半端ない!
では、どこまでやるか?
(今ならある程度分かります)
入学までに小3までは終えておきたい。
もちろん、子どもの様子を見ながら。
子どもが楽しくやれるようにして進める。
多分いけます。いけるならもう少しいきたい。
→開成ママは小1で小6終えていた。
その開成ママに勧められたのが公文国語✨
うちは三男には公文国語だけは
早めにやらせたい。
ただですね、
公文算数だけは私が苦行としか思えず、
どうにも好きになれませんけども、、、
やらせるかどうか悩みます。
あれ、単調過ぎるんですよね。。
勉強嫌いにだけは絶対にさせたくない。
で、最低でも新4年入塾のとき、公文国語は小6(できれば中学終えたい)、算数も計算は小6までスラスラにしておけば、中学受験でまあまあやっていける。
中学受験ってそんなレベルだと思います。
(最上位の保護者に聞くと、だいたい皆さんそのレベル)
ちなみにサピのトップ男子は、
予習シリーズで1年先の算数をやってることを教えてもらいました。しかも自学自習ですって😅
有名な「きらパパさん」の息子さんもそうでした。
もはや追いつけるわけがありません💦
そして、そのままゴーーール。。
※日能研時代、習った3日後に育成テスト→習熟する前に公開模試という流れに「これは絶対無理だ💦」と感じた私は、授業を一切無視して予習し始めました。
算数の授業前にテキストを2周してました。
それでもたかが知れてましたけどね。。
(でも、やらないよりは全然良かった)
要するに私が言いたいことは、
中学受験の上位層は、ほぼほぼ例外なく、相当なレベルでやることやってから入塾している。
コレたぶん、間違ってない。
私はこのことを全く知らなかったです。
(それ何回目?)
以前より、私はこれらを総じて、
「環境」だと言ってます。
学力向上に「環境」は最も大事だと考えていますが、そのレベル(鍛え方)が、もはやレベチなのだ…とはっきりと分かりました。
上二人の反省を込めて、三男で試します。
あとはどんなことが好きなのか、好きなことに出会えるよう、様々な体験をさせてやりたいです。
最後に…
りんごいちごさんが、この問題集たちを2周していることが今も忘れられません。もうね、半端ない努力だと思いますよ。そこまでやるから、トップなのでしょう。(私、国語を2周する考えがそもそもなかったよ(^_^;))