必死にやめたいと思ってることほど習慣化していくこの現象なんなの? | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

 

好きなモノに囲まれた空間と

家族みんなで過ごしてきた日々は宝物。

そんなおうちは大きな大きな宝箱。

宝箱の中にある日常を切り取って

あなたにお手紙を書くように綴るBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
整理収納アドバイザー
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児
46歳の母

▷お仕事の依頼はこちらから 


こんにちは!いしやまかなこです。

開いてくださってありがとうございますニコニコ




ランキングに参加しています。

開いてくださった勢いで全然いいのでポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪

いつも押してくださるあなたに感謝お願い


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




最近、気心知れた友人と会った時に
話題になったこと。それは、


『もう絶対にやめたいって
思うことってあるじゃん。

だけど、
やめたいのに
やめたいことほど
なんで習慣になっちゃうの?

習慣になってほしいことは
全然なってくれないのにさー!』

凝視凝視凝視


ホントこれ。
日常こんなことばっかりじゃない??
って大笑いしてたんだけど笑

あなたはそんなことない??



この時に出てきた
「わたしのやめたいって思うことほど
いま、習慣になっちゃってること」
いくつか上げていこうと思う。



 メイクしたまま寝る。


↑ホントこんな感じ

もうさー…
こんなの完全アウト笑
レッドカードです。一発退場もんです。
ダメなの!アラフィフがやったら!!笑い泣き
もう『ダメ!絶対』案件なのですよ。

老いに向かってること承知で生きてるし
今が一番若いってことも重々わかってる。
だからこそ今の肌の状態をいかに長く長く保つかは
結局自分次第だし日頃のスキンケアに
めちゃくちゃ掛かっているわけ。

…そんなことわかってんのにさぁーーー
わかってんのになぁ…。やっちまうのよ。
本読みながら‥スマホ見ながら‥の寝落ちを滝汗


寝ちゃって朝起きた時の『またやっちまった感』をマジでやめたい。その後、ガッサガサになってるかわいそうな水分ゼロ肌を朝の忙しい時間にリセットしていくのがホント大変だってわかってるんだからいい加減やめたい。
早いとこ落としちゃえばいいんだよな。
そーだよな。これ終わったら落とす!とか決めればいいんだな。


 朝起きてすぐの動画。


スマホで目覚まし設定してるからそれはいいとして。
私がやめたいのは目覚まし止めたあとのこと。

天気チェックするとかメールチェックするとか
そのへんは全然いい。想定内。すぐ終わるしね。

軽い気持ちで動画アプリぽちっとしちゃってて
起きたてで頭がぼーっとしてるくせに
指だけはさっさっさっと軽やかに動いて
どんどん見ちゃってて見続けてたら
なんか眠くなっちゃってちょっと寝ちゃって
結局ギリギリで起きる…みたいなヤツやめたい笑い泣き
動画は見る時間帯を考えよう。


 ラクな姿勢で座りつづける。


覚えてるんだよね。自分が『ラクな姿勢ばっかり取るようになったな』って感じ始めたのが間違いなく
『緊急事態宣言中』だったことを。
座った時に背筋を伸ばした姿勢を保っていられない。

確実に筋力落ちちゃってるのよね。

そうなるとお腹周り浮き輪肉まっしぐらです滝汗

「手首とか腕とか足首とかは細いのに
お腹周りホントやばいよね。」と友人とも
話したばかり。

見えてないところほど油断すると
代謝は落ちる一方でどんどんお肉がついて
猫背で逆流性食道炎になったりとか
ストレートネックとかまぶたがたるむとか
ホントいいことないからやめたい。
姿勢を気にする。筋トレやる。



 長い長い昼寝。


昼寝しないと1日がもたない無気力
これは私だけでしょうか。 
とにもかくにもお昼食べたあとなんてもう眠い。
眠くなっちゃうことは別にいいんだけど
ググってみたところ昼寝って15〜30分程度が
いいらしいんです。

が。わたしは軽く2時間は寝てしまう。
気候や体調によっては3時間いくこともある。
夕方から夜に向けての体力温存してるのか…?
用がある時はさすがにないけどね。
これだけ寝ちゃうとかえってものすんごく
だるくなるからやめたい。
お昼ご飯の量気をつける。



……ま、ちょっと思い返しただけで
ざっとこんな感じなんです笑い泣き
やめたいと思ってることほど習慣になってしまう
この現象に名前つけたいくらい笑


改めてこうやって書いてみたの見て…
どれもこれももう
絶対にやめたいわ真顔


わたし自身を
どんどん高めていけるのも自分だし
どんどん劣化させてしまうのも自分。
ここって絶妙な紙一重な気がする。


今、やめたいと書いたことは
わたし自身がわざわざ
『劣化』させていくことに繋げちゃってるという
元も子もないことがわかったし滝汗
書いたことで解決に繋がるであろう傾向と対策が
なんとなくわかったからまずはそこからやってみることにする。

やってみなきゃわかんないもんね。


それでは!今日はここまで。
笑顔で始まり笑顔で終わる1日となりますようにダルマ

なにか一言でも一つでもヒントや参考になったら幸いです。
✈♡・フォロー・コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪



まじかるクラウン公式LINEアカウントまじかるクラウン


毎週金曜日あなたにお手紙を書くように

エッセイを書いたり

各メニューの日程やお知らせを

『1番最初』にお知らせしている場所です。

(号外あり)


こちらから↓


 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_no_ouchi

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ