抱えきれないほどキツくて自己肯定感が下がった時は〇〇のせいにしちゃえばよくない? | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

 

好きなモノに囲まれた空間と

家族みんなで過ごしてきた日々は宝物。

そんなおうちは大きな大きな宝箱。

宝箱の中にある日常を切り取って

あなたにお手紙を書くように綴るBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
整理収納アドバイザー
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児
46歳の母

▷お仕事の依頼はこちらから 


こんにちは!いしやまかなこです。

開いてくださってありがとうございますニコニコ




ランキングに参加しています。

開いてくださった勢いで全然いいのでポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪

いつも押してくださるあなたに感謝お願い


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



朝、目が覚めた時から体がずっしりと重い日が多くなる時期、それは梅雨。『このまま布団と同化したっていいもんね知らんぷり』と本気で毎朝思うほど、からだ中の毛穴という毛穴から湿気を取り込んでるとしか思えないくらい重い。


しかもその体が重いだけにとどまらず、もはや軽く夏バテをしてる気がする不安


頭が痛いしぼーっとするし、数日前から口内炎が3つもできてる。なんかの罰ゲームですか。
子どもたちにも『もっとちゃんと喋ってよ』と言われる始末。仕方ないじゃん。痛いんだもん。そんなんだからごはん食べるのも痛くて楽しくない。


こんなにもわかりやすく顕著に心身に出るタイプでそれを無理すればするほど隠そうとすればするほど『え?隠してもだめだよ?』と言わんばかりに体のあちこちがそれぞれなアピールしだすのなんなん?笑い泣き


それに加えて追い打ちをかけるように、ここ最近のわたしはわたしの中にある自己肯定感が基本的に低いくせにどん底に沼だった。


思春期の子どもたちってまじ宇宙人だなと思うクマムシくん
それくらいわけわからん。『今の』ってつけたくないけれど、わたしの頃とは比べものにならないほど、何もかもが進化しているから『今の』ってつけた方がわかりやすくて使ってる。


でもって、子どもがなにかしらトラブルがあったりすると母親が責められることの方が割合的には圧倒的に多くて、母親って命がけて生んでんのに、その後報われないことばっかりだよな真顔みたいなことが息つく暇もなく起こったから、


なんだかもうすべてのイヤなことは自分のせいでこうなってるんじゃないの?と思えてきたところまでいっちゃって、まあまあきつかった笑い泣き


きつい時って生きてれば幾度となく起こる。体がきつい・仕事がきつい・人間関係がきついその他もろもろ。


自分が起こしたわけじゃなくても勝手にきついことが起こることだってごまんとある。そのたびに気持ちへのダメージは少なからずは受けている。それがちょっとだけふれただけの接触事故なのか大事故なのかの違いで。


毎度毎度なんでもかんでもそれらを自分のせいにしてたら本気で身が持たないから、わたしは都度、『気候のせい』とか『〇〇のせい』にして分散させることがある。


今ならば、この体の重さも口内炎が痛いのも子どもたちが立て続けに反抗的なのも『全部梅雨のせい』にしちゃう。低気圧ってバカにできないよ?


この気候のせいで、胃腸の働きだって落ちて食欲が出ないこともあるし、食欲が出ないから食べられるものだけを食べてたら栄養バランスが崩れて口内炎できちゃったかもだし、子どもたちが反抗心むき出しで来るのも、精一杯外で頑張ってるなにかがあるからかもしれない。


大人だって子どもだっていつも笑顔でいたくてもなれない時だってあるし、いつも元気で健康ってわけじゃないんだよねウインク


そうやって一つずつを捉えて紐解くと、全部を自分のせいだなんて背負い込まなくてよくなる。


空模様が不安定になるように、空のもとにいる私たちだって不安定になる。なんかうまくいかないなっていうのは自分のせいじゃなくて全部梅雨のせいってくらいのスタンスでいいよ。それでいこう。
そうしよう。ニコニコ





先日のひとこま。

仕事の打ち合わせで行った丸の内。
大好きな東京駅。
朝は曇り空だったけど青空になった!…暑っつ。





ここんとこよく飲むのが
『カモミールラテ』を豆乳にカスタマイズしたもの。これ大っ好き。最高にリラックスコーヒー


この時も絶賛しれっと口内炎出来てっからね笑


大好きがわかっていて、それを自分から補給しにいくのも自己肯定感を上げる素材としてはありだよね。
ずっとおやすみしている仕事のこれからどんなスタンスでやっていこうか話しました目


それでは!今日はここまで。
笑顔で始まり笑顔で終わる1日となりますようにダルマ


✈♡・フォロー・コメント励みになります♪嬉しいです。
ありがとうございます♪



まじかるクラウン公式LINEアカウントまじかるクラウン


毎週金曜日あなたにお手紙を書くように

エッセイを書いたり

各メニューの日程やお知らせを

『1番最初』にお知らせしている場所です。

(号外あり)


こちらから↓


 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_no_ouchi

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ