2023年やりたいことリストのチェックとこれから。 | おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

 ご訪問ありがとうございます。

 45歳フリーランス主婦の仕事と暮らし。

部屋と物を好きで埋め尽くす

心躍る生活の中で程よく生きるためのBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児の母
 

暮らしの整理屋さん

暮らししつらえ屋

▷お仕事の依頼はこちらから 


クリスマスツリー

こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。

1年を締めくくる12月!

とうとうやってきましたねにっこり


 今回は

2023年やりたいことリストのチェックと

これから。

をやっていきましょう。



やりたいことを叶えるまでのプロセスを考えたり
書くことで整理出来たり
今の私はこんなことに興味があるんだなって
自分自身を知るきっかけにもなるので
ここ数年やっているのが
「やりたいことを叶えるリスト」ニコニコ

書いただけで叶う。
…なんて魔法はやっぱりないっす凝視
あったらいいのにねー。

書くまでがゴールになっちゃって
満足しちゃうなんてこともあったり
書いてたことすら忘れちゃってたわ…
なんてことも今まであったので凝視もやもや

まずは「このページを開くクセ」
をつけることからやりました。
(書くことなくても毎日開くだけ)

ページを開かないことには
なんにも始まらない。
開くことが出来たら良し!
開いたら結局見る。
見たら確認する。
…と少しずつでもいいから
意識して行動いかないと
叶うもんも叶わない。



ここ数年はこの書き方が
自分にしっくり来てるみたいニコニコ

なにもないところから
じゃかじゃか100個出せるタイプではなく
どちらかと言うとお題があったほうが
それに関連したことを引っ張りやすいタイプ
なんだなってことも
書いていくうちにわかっていきました。

…かと言って、それでもいきなり
100個は埋まらないので
あとは日常を過ごながら出てきたことを
少しずつ拾い集めて書いていくって感じ。

今までやってきたやりかたは
こちらから見てみてね↓





やりたいことが叶ったらチェックをしていくけど
これもただ☑するだけじゃ
なんかツマラナイなーと思って

1年かけてやっていくんだからモチベも大事よね。
わたしはやっぱり色が好きだから
上半期と下半期に色分けをしようと決めました。
好きな色なら尚良し!
飽きないですねニコニコ

上半期が終わる6月に1度全体をチェックして‥
下半期に向けて
何をどう叶えていくかを考えるためにも
色分けておくとわかりやすかったですにっこり



現時点では、うーん。。。
もう少し叶えられたんじゃないかなーが
正直なキモチ。
今年はなにかに取り憑かれてんじゃ…?真顔
と思うほどに身体もメンタルも
だだ下がりが多かったから
なかなか思い通りに進まなかったのもある。

書くだけ書いたはいいけれども、
そこから叶えるためのプロセスを
具体的に考えられなかったことが多かった。

ちょっと考えること、サボったな
と、自覚してるところある真顔
結局サボるとこーゆーことになるのよ


内容によっては
ステップを踏まないといけないことが
出てくることもあります。

例えば↑の場合がそう。
『婦人科を探す』と『婦人科に行く』は
似てるようで違う行動が入ってますよね。

違う行動を一緒にしちゃった場合は
チェックボックスの
半分だけに色を塗っておいて
『あと少しで完了』なのがわかるように
しておきました。


下半期(12月)にやることは
チェックボックス半分だけを集めて
別にピックアップすること。
あとはここだけに集中すれば良し。

ピックアップした紙はこちら↓
チェックボックス付きのフセンだから
どこでも貼れて便利。



自分がわかりやすい場所ならどこでも良き。
わたしは手帳の最初のページににっこり

やり始めた時なんて
手探りなことばっかりだけど
やらない選択よりも
まずはやってみてから
調整していけばいいと思いますニコニコ

やりたいことリストは
今年の終わりまでに出来そうなことを
ピックアップするところまでが
わたしのワンセット。

最後の1日まで
1つずつ少しずつやっていこうと思いますニコニコ



ここ数週間、めちゃくちゃ体調不良でしたもやもや
ホントに今年はどうしちゃったの??って
元気な時あんまりなくて
今回はそのトドメ食らった感じチーン

自覚してるストレスがメンタルに
ぐわっとかかったのはわかってるんです。
そこから『ストレス性胃腸炎』
からの『発熱』っていうフルコースゲロー

今はだいぶ良くなったし
この体調不良中にストレスの原因を
色々考えられてあらゆる整理が出来たので
結果オーライではありますが正直、
めちゃくちゃツラかった真顔

ストレスは万病の元。
身体はもちろん、心の負担になるんですよね。
心労もそうだよね。心も元気じゃないとね。

負担を受け取らなければいいんだけど
どうも感じやすいのわかってるから
そういう性質なんでしょうね。

そういう自分も含めて
来年に向けてもうちょっと考えていきたいな。
考えるってことって
自分を守ったりラクになったりすることにも
繋がっていくと思うからニコニコ

FNS歌謡祭見ててめちゃくちゃ
カラオケ行きたくなったから
早くのど治れー!


それでは!笑顔で始まり
笑顔で終わる1日となりますように♪

 

クリスマスツリーモノとこころが調うルームツアー

対面 NEW12/15(金)〆切日12/10(月)

詳細・お申し込みフォームはこちら 


クリスマスツリー12月・1月限定開催

オンライン30分無料個別相談

「ふたりで話そう。」

・12月枠 満席🈵

・1月枠 余裕あり

詳細はこちら 


まじかるクラウンルームツアーやあらゆる募集・詳しい情報は
1番に『公式LINEアカウント』にて
お伝えしています。
真っ先に知りたい方はフォローお願いいたします。
ウラ話もしてるよ。こちらからどうぞ⬇
 
なにか一言でも一つでもヒントや参考になったら幸いです。
✈♡・フォロー・コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪

 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

  

暮らししつらえ屋メニュー

▷暮らし方・片づけにお悩みのある方

ルームツアー【対面・オンライン】

🆕現在開催中
 
▷自分の仕事と生き方を考える場所。
●私らしく働くワーク・ライフCAFE
【オンライン】
🆕随時受講リクエスト開催中です。
 
▷セミナーを作って開催するまでを伴走。
●オリジナルセミナーの作り方講座
🆕10月からスタートしてます
 
●暮らしの個別相談
🆕随時リクエスト開催中です。
 
※新しいお知らせは公式LINEアカウントより
一番におしらせしております。
 
 
 
    お名前またはスタンプをお願いします♪
こちらからどうぞ⬇
 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_no_ouchi

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ