手帳を書いて日々を整え創っていく「1週間カラーコーデ」をやってみた。 | おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

 ご訪問ありがとうございます。


 45歳フリーランス主婦の仕事と暮らし。

部屋と物を好きで埋め尽くす

心躍る生活の中で程よく生きるためのBlogです。

             

整理収納教育士認定講師

フリーランスママサポート
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児の母
 

暮らしの整理屋さん

暮らししつらえ屋

▷お仕事の依頼はこちらから 


クリスマスツリー


こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。


 今回は

手帳を書いて日々を整え創っていく

「1週間カラーコーデ」をやってみた。

をやっていきましょう。



私にとって「書く」ことは
人生において必要不可欠でして
書かない時はほとんどない…かな。
それくらいとってもたいせつな時間ですにっこり

幼い頃から父親の仕事の関係で
家には色んなメーカーのペンや
文具がごろごろしてて
一緒に画材屋さんに行ったり
暮らしの中にはいつも文具が
身近にある日常のなかで

自分でサンリオで買ったノートに
自分の気持ちややりたいこと欲しいものを
書いていたのが最初で
中学生以降からは手帳とノート2つに。

書いていると
その時の自分の価値観がわかったり
新たな自分に気づけたり
やりたいことが明確になったり

手帳とノートの中には
夢中になれることが
いっぱい詰まっていましたニコニコ

その頃から手帳・ノート歴は
約30年くらいになりますニコニコ


ここ数年使っているのはジブン手帳。
こちらはいつかのバーチカル。

ダイソーさんで見つけていいなと思った
深めのグリーン地で
カフェイラストのマスキングテープを
主役にした1週間です。


そこに合わせてマーカーをチョイスしたり
シールを選んでいく工程も愉しんでいます。

私はどうも色がないとだめみたいで。

以前はもっとシンプルだったんですよ。
スケジュールしか書かなかったし。
黒ペン一色だけだったんだけど
全く続かなかったし
なにより全くワクワクしなくて凝視

色を入れること=書くスイッチ
が入ってる気がする。

ペンの色・マステの色・シールの色…
一つ一つをたいせつに選んだその完成形が、
手帳の1ページとして作られていきますね。


手帳は
自分の手で書き、自分の目で見て
確認するもの

その時の自分が書いた気持ちが字や言葉に移るから
そのままあるがまま正直で書きたいと思うのは

自分にウソをつきたくないんです。
いつも正直に生きていたいからなんだろうな。


日々のスケジュールも書いて整理してるけれど
自分の気持ちと行動も同時に整理してる。

それが手帳の良さのような気がします。



今回の手帳で使った文具たち。



いつもベージュだったけれど

お店で見た時に突如しっくりきたブラック。

来年はブラックで行きますニコニコ

 


ドットペンの方でポチポチしるしを

つけています。

 


マイルドライナーの中でも

ナチュラルマイルドは淡い発色。

くすみカラーが好きな人にオススメにっこり

 


 普段書きペンのカラーは

ブルーブラックを使っています。

サラサやハイテックCのように
インクが減っていくのが見えるのが好き。

 


他にもカラーコーデした手帳を
アップしてるのはこの2色。
どんなカラーコーデが見てみてくださいねニコニコ
 




それでは!笑顔で始まり
笑顔で終わる1日となりますように!

 

クリスマスツリーモノとこころが調うルームツアー


対面 NEW12/15(金)あと1名様

詳細・お申し込みフォームはこちら 


クリスマスツリー12月・1月限定開催

オンライン30分無料個別相談

「ふたりで話そう。」


12月枠 満席🈵

1月枠 余裕あり


詳細はこちら 


まじかるクラウンルームツアーやあらゆる募集・詳しい情報は
1番に『公式LINEアカウント』にて
お伝えしています。
真っ先に知りたい方はフォローお願いいたします。
ウラ話もしてるよ。こちらからどうぞ⬇
 
なにか一言でも一つでもヒントや参考になったら幸いです。
✈♡・フォロー・コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪

 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

  

暮らししつらえ屋メニュー

▷暮らし方・片づけにお悩みのある方

ルームツアー【対面・オンライン】

🆕現在受付中
 
▷自分の仕事と生き方を考える場所。
●私らしく働くワーク・ライフCAFE
【オンライン】
🆕随時受講リクエスト受付中です。
 
▷セミナーを作って開催するまでを伴走。
●オリジナルセミナーの作り方講座
🆕10月からスタートしてます
 
●暮らしの個別相談
🆕随時リクエスト受付中です。
 
※新しいお知らせは公式LINEアカウントより
一番におしらせしております。
 
 
 
    お名前またはスタンプをお願いします♪
こちらからどうぞ⬇
 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_life

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ