【映画】人の奥底にあるホントのことなんてわからないものよ‥と思ったことと映画館克服出来た方法。 | おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

おうちは大きな宝箱。~暮らしのお便り~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

 ご訪問ありがとうございます。


 45歳フリーランス主婦の仕事と暮らし。

部屋と物を好きで埋め尽くす

心躍る生活の中で程よく生きるためのBlogです。

             

暮らしの整理屋さん

暮らししつらえ屋

▷お仕事の依頼はこちらから 


整理収納教育士認定講師

整理収納アドバイザー

フリーランスママサポート
元幼稚園教諭
高校生・中学生2児の母


クリスマスツリー


こんにちは!

暮らししつらえ屋 石山可奈子です。


いつもBlogを書く時は

読者さんへ有益になる情報にしたいとか

なにかヒントや気付きの読みものに

なれたらなと思って書いてるんですけど


なんかふと、ふつーに私のプライベートも

綴っていきたくなりましてひらめき

これもわたしなので。


今後、ちょいちょい出てくるかと思いますが

それはそれでよろしくお願いいたしますお願いラブラブ



 さて今回は

人の奥底にあるホントのことなんて

わからないものよ‥と思ったこと。と

映画館で克服出来た方法。

をやっていきましょう。




子どものころから映画館に行ってた記憶が

今でも鮮明に覚えてて


人生初めて観た映画の

洋画は「ET」

アニメは「ドラえもんのび太の魔界大冒険」

邦画は「里見八犬伝」


と、ここまで覚えてる笑

初めてって衝撃が強いから?笑

てか、この3つの映画知ってる人いる??


パニック障害になってからの映画館は

暗い・閉鎖的・人が多い

私のNG三拍子が揃っちゃってて

「もうサブスクでいいや悲しい」と

諦めてたけれど


やっぱり映画は映画館で見たい

この気持ちはなくならなかったのよね。

映画の世界だけに集中できるからね、好きなの。


そこから

ワタシ的映画館克服出来た方法

があるのだけど

それはBlogの後半に書きますねニコニコ



今回観た映画はこちら。



新宿バルト9さんにて
「法廷遊戯」
鑑賞しました。

予測不能の
ノンストップトライアングルミステリー
と書かれた文字を見て
ミステリー好きとしては心躍るニコニコ

こちらは原作のある映画だけど
公式サイトの情報だけを見て
予備知識ゼロで行ってきたよ。



結論、映画良かった!!ニコニコ
予備知識ゼロでも大丈夫。

King & Princeの永瀬廉くん。
杉咲花ちゃん。
北村匠海さん。

この御三方が話しのKeyになる人たちなんだけど
もうね、演技にめちゃくちゃ
引き込まれた!!!ひらめき

永瀬廉くん。北村匠海さん。
かっこよ。
ビジュはもちろんなんだけど声がまたいい。

杉咲花ちゃん。めちゃくちゃかわいいんだけど
狂気じみた演技がまたスゴイうまいんだわ‥凝視


でもって御三方の「目」の演技がいい。
素晴らしいです。
目だけでその時の心情が伝わってくる。



話しはね…非常に闇深いなと。


みんな渦巻いている「なにか」を持っていて
最初はまだわからないのけど
それが少しずつ徐々に
解き明かされていくスピードは
早すぎずに追えたので理解できました。

法廷と書いてあるとおり
裁判や法律など
専門用語が飛び交いまくるので
何度か言葉の意味がわからなくなって
「???」と置いてけぼりになりそうになったり

ちょっとだけ眠くなってしまった
シーンがあったけど
大きな音でビックリして眠気吹っ飛んだ。
スミマセン


一見、傍から見たら
それぞれ渦巻いている闇なんてわからない。
だけど、それぞれがそれぞれの
「背負っているもの」があって
最後に向かってわかっていくのだけど。


ふと、これってごく普段の生活でも
あるよなぁ‥と。
殺人はないけれども


一緒に観に行った友達とも話してたんだけど
SNSなんかそうだよねって。

幸せそうだし
生活も仕事も上手くいってて
家も広くて部屋もキレイで片づいてて
お金もあって
………

って見えてるけれど
あれこそその人の表面だけだし
長い人生のなかのほんの一握りだし
事実と虚構を織り交ぜてたとしても
ホントのことなんて全くわかんないのに
100%信じちゃうのはちょっと違う。


その人だって誰にも言えないような
墓場まで持ってかなきゃならないような
めちゃくちゃ闇抱えてるかもしれない。


人の奥底にある
本当の想いや
怖さ・弱さ・汚さ…は

表面的な部分だけ切り取って見てたって
本当のその人の底の底なんてわからないものだよ。

でもさ
表面だけで判断されてしまうような
世知辛い世の中だよね、今。
それが時に苦しさにもなる事が
わたしにはある。
結構ある。
だから、

自分にも他人にも
もっともっと優しくなれて
もっと想像力働かせて
もっと知識をつけて
自分らしく行動していける
そんな世の中になるようになったらいいな。
もっと認めあえたらいいのに。


生きづらさを変えていけたら
孤独を減らしていけたら
犯罪となってしまいそうな芽を
早い段階で摘んでいけるんじゃないかな。
そんな事を思いましたね。



映画と音楽って絶対に切り離せないもので
その曲を聞けば映画が思い出せるほど
名曲がたくさんありますよね。

エンドロールとともに流れる主題歌が
映画と合っててじんわりきました悲しい
 



見終わってから
お友だちとあれこれと感想を言い合いながら
歩いてて見えてきたのがこれ。


御三方のエレベーター
ラッピング!

来るとき乗ってきたエレベーターなんだけど
後ろ振り向かなかったから
気づかなかった〜!!ひらめき
みんなやたらエレベーターの前にいるなとは
思ったんだけど。これかー!


新宿バルト9さんはエレベーター3つだから
ちょうどバッチリだね。
これは写真に収めなければ目がハートラブラブ
行かれる方は後ろ振り向いてねハート


お昼ごはんはリニューアルした
新宿靖国通り店の無印良品さんで
いただきました。


注文の仕方が変わっていて
理解するのにちょっと時間掛かった💦
私の理解力が乏しいせいだと思うわ

ごはんは美味しくてほっこりしながら
映画の話しや子どもたちのこと
仕事のこと
キンプリやNumber_Iのこと
紅白歌合戦のことなどなど…
話は尽きない1日でしたニコニコ

映画、やっぱり楽しいな。



冒頭でお話しした
パニック障害になってから
映畫を映画館で見ることが出来なかった
わたし的映画克服出来た方法はこちら。


🟠前の日は早く寝る
(寝不足は禁物)

🟠事前にネットで席はなるべく後ろ
なにかあっても
すぐ出れるように必ず端っこ予約。

🟠開始ギリギリの到着をしない。
(ちょっとゆっくり出来る余裕をもって
会場に着くように。トイレは必ず済ます。)

🟠薬・水分・フリスク・飴ちゃん用意。
(普段から飲み慣れたり食べ慣れてるもの)

🟠少しでも体調が怪しい時は薬飲んでく

🟠締め付けない服装にする。
(ワンピースが多いです)

🟠脱ぎ着しやすいアウターにする。
(厚着は禁物)

🟠食べ物買った時は館内での食べ過ぎ注意。

🟠何かあったら
「いつでも外に出ればいい」って
気持ちをもつ。


それでは!笑顔で始まり
笑顔で終わる1日となりますように。
 

クリスマスツリーモノとこころが調うルームツアー


対面 NEW12/15(金)あと1名様

詳細・お申し込みフォームはこちら 


クリスマスツリー12月・1月限定開催

オンライン30分無料個別相談

「ふたりで話そう。」


NEW12月枠 満席🈵

NEW1月枠 受付中


詳細はこちら 


まじかるクラウンルームツアーやあらゆる募集・詳しい情報は
1番に『公式LINEアカウント』にて
お伝えしています。
真っ先に知りたい方はフォローお願いいたします。
ウラ話もしてるよ。こちらからどうぞ⬇
 
なにか一言でも一つでもヒントや参考になったら幸いです。
✈♡・フォロー・コメント嬉しいです。
ありがとうございます♪

 

掲載のお知らせ

 

マドリームVol.49

頑張らなくてもおうちは整う

 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2023

 

コラム

 

→暮らし・収納アイデア帖 

  

 

音声配信 

 

 

  

暮らししつらえ屋メニュー

▷暮らし方・片づけにお悩みのある方

ルームツアー【対面・オンライン】

🆕現在受付中
 
▷自分の仕事と生き方を考える場所。
●私らしく働くワーク・ライフCAFE
【オンライン】
🆕随時受講リクエスト受付中です。
 
▷セミナーを作って開催するまでを伴走。
●オリジナルセミナーの作り方講座
🆕10月からスタートしてます
 
●暮らしの個別相談
🆕随時リクエスト受付中です。
 
※新しいお知らせは公式LINEアカウントより
一番におしらせしております。
 
 
 
    お名前またはスタンプをお願いします♪
こちらからどうぞ⬇
 

Instagram 

 

暮らしのあれこれとか。

@kanakoro_life

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ    にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ