膀胱炎になっちゃった ~最初の症状~ | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!!

 

いつもご訪問、いいね!コメントありがとうございます!

 

かつて通っていた高校の屋上から飛び立ち、まだ不慣れではあるが自由に空を飛ぶ夢を見た棕櫚竹です。

 

ブ活、ほとんど出来ていません。

 

いいね!だけ、心の中でコメントしてます…。

 

 

 

さて、そんな中、記録として。

 

ちょこっと触れたこともあるし、タイトルでお分かりですね。

 

小鉄、膀胱炎になっちゃいました(´;ω;`)

 

 

 

 膀胱炎やって~ビックリマーク

すごいやろ~はてなマーク

 

 

 

すごくないから…(;´∀`)

 

本ニャンは至って元気なのでご心配なく。

 

本当にニャンコがなりやすい病気なんですねえ。

 

それでも、意外と冷静に対応出来たのは、「ねこのきもち」やブロ友さん達のブログで知っていたからかな~って思うんです。

 

特に2年以上拝読しているぷにさんのブログは記憶に残ってて、先日の記事みるくちゃんの時くるみちゃんの時の記事とか、とても参考になりました。

 

皆様、ブログに書いててくれてありがとうございます!

 

そして、先日には、あしゅさんちのガブリエルくん、オズワルドくんもストルバイトが出たとか(>ω<)

 

早く良くなりますように!

 

私もみなさんの参考になるようログ、残しておきますね!

 

 

 

とりあえず、現時点までの経過をログとして残しておきます。

 

 

 

<4月中旬>

 

小鉄、トイレにはいるもオチッコが出てないことに気付きました。

 

トイレを出るとすぐにお股をペロペロペロペロペロペロ…

 

Σ(゚д゚`)ヌオッ!!

 

どしたん!?

 

もしかして膀胱炎?

 

その後、オチッコが出たことと、夜遅かったため一晩、様子を見ることに。

 

 

 

<翌日>

 

普通にオチッコをしているのを確認しました。

 

ペロペロもなし。

 

ん?治った?

 

病院が休みだったこともあり、そのまま様子見。

 

 

 

<2日後>

 

普通にオチッコしてました。

 

が、お股を気にするように少しペロペロ。

 

やっぱり気になるので、仕事から帰宅後、速攻、小鉄と動物病院へ。

 

事情を説明し、腹部エコーで膀胱炎を確認。

 

やっぱり膀胱炎でした…(´;ω;`)

 

とりあえず点滴して、1週間分の抗生物質の薬をもらって帰宅しました。

 

また、尿が取れたら検査してもらうよう依頼しておきました。

 

 

 

<余談だけど…>

 

小鉄、キャリーバッグに入れようとしたらめっちゃ暴れました…(;´∀`)

 

母と私、2人がかりで入れて。

 

その様子を、ソワソワと見ていたルイ。

 

バタバタと私と小鉄が動物病院へ行ったあと、家に残されたルイは、珍しくニャーニャー鳴きまくっていたそうです。

 

小鉄が連れ去られたと思ったのかな?(*´艸`*)

 

 

 

兄ちゃんおらんとイヤやけん…汗

 

 

 

どんだけ、小鉄が好きなんだか…(;´∀`)

 

帰ってきたらルイはキャリーの周りでソワソワ!

 

小鉄もキャリーの中でソワソワ!

 

キャリーから小鉄が飛び出すと、二人でキャッキャ、どっかへ言っちゃいました…(;´∀`)

 

 

 

ということで、抗生物質での治療を開始したわけですが…。

 

この続きはまた次回。

 

 

 

今日はコメント欄、開けています。

 

ニャンコの膀胱炎の経験のある方、初期症状、こういう症状に気をつけて!ってことがあったらまだ未経験の方のためにぜひ、教えて下さい!

 

ただ、返信は気長にお待ち下さい…m(_ _;)m

 

 

 

病気や怪我、様々な理由で頑張ってるみんなに!

 

月天使さん

 

猫cafe屋さん

 

黒猫チャンプさん

 

 

いつも見てくれてありがとう♪