あぁぁぁぁ・・・膀胱炎:(´◦ω◦`): | みるくるみ通信 三毛猫♥ソマリ

みるくるみ通信 三毛猫♥ソマリ

三毛猫みるく(♀:2011年5月19日生(推定))と
ソマリ・ルディのくるみ(♀:2018年1月5日生)
のんびりまったり不定期更新です。

ご訪問ありがとうございます照れ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

連休明け、やっと日常に戻ってきたなと思っていたら突発性膀胱炎になってしまいましたえーん


記録として書き残そうと思うので

少し長いブログになりますあせる


※おトイレやおしっこの写真が出てきます。

 お食事中や苦手な方はお気をつけください。


前回はみるくがストルバイト結晶と突発性膀胱炎になってしまいました。

おしっこの採り方採尿できたよ!

 


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



今回は、まさかのくるみゲッソリあせる

4月の健康診断健康優良児だったのにーえーん

\おちっこ~!!/

夜中に立て続けにトイレ…

くるみの様子がなんだかおかしいガーン


異変に気付いた時は既に23時過ぎ滝汗

本にゃんおちっこ以外は元気で食欲もあり、

吐いたりもしていなかったため、おちっこの観察虫めがね


色や量を見やすくする&採尿のことも考慮して

シートを取り替え、その上にラップを敷きます。


夜の3回目おちっこ…少量&ピンク色ゲッソリハッ

ケロさんがお仕事の飲み会で不在だったため

連絡して、朝イチで病院に行くことにしましたえーん


\とりあえず寝ましょう~/


朝もやっぱり何度もトイレに…

 \またトイレ?/\おちっこあせる

 1回目はきちんと量は出ているものの、一部血が混ざっている様子

2回目のおちっこさん…あかーんゲッソリ血尿ハッ

システムトイレの砂に付着したのも完全に血尿チーン

みるくのストルバイト結晶の検査のためのシリンジのストックがあったので

1回目と2回目の尿を持って動物病院へ笑い泣き

 

検査結果は【突発性膀胱炎】

エコーで見ても、膀胱内壁が荒れている様子。
尿検査で潜血3+と上皮細胞が少し見られました。


ストルバイト結晶はナシ。細菌感染もナシ。
エコーで腎臓も見てもらいましたが問題なさそう。
典型的な原因不明の突発性膀胱炎のようです。

抗生物質と突発性膀胱炎用のご飯
ロイヤルカナンのPHコントロール+CLTで1週間様子を見ることになりました。
お願いだからお腹ゆるゆるにならないでー!

お薬は相変わらずのおやつ感覚で助かります笑い泣き
偉いよーくるみーデレデレラブラブ


\まったくもう…/
\ひどい目にあったわよっ!/

ゴールデンウィーク中、留守にしていたり、

知らない人も沢山来たりしてストレスだったかなえーん


フェリウェイ拡散器も使って、

くるみが落ち着けるようにしたいと思いますショボーン

ごめんね、くるみちゃんえーん



くるみはフェリウェイが以前よく効いたので期待キョロキョロ
リラックスできるといいなぁアセアセ

\おちっこ大事よね~!/

夜はまたトイレに籠城していますショボーン

まだ血尿出てるもんねえーん

早くよくなりますようにショボーンキラキラ