短編韓国ドラマ『人間の証明』感想 | 花梨の気まぐれ日記

花梨の気まぐれ日記

韓国ドラマ&映画の視聴感想記録
韓国バラエティも大好きで
K-POP番組も
少しだけ楽しんでいます

SF9~夢見た未来~

短編シリーズ #8

人間の証明

(全1話)

★★★★☆

 

(画像お借りしました)

ムン・ソリ主演

 

MBCと韓国映画監督組合が

タッグを組んだ

映画とドラマの

クロスオーバープロジェクト

※KNTV公式HPより抜粋

 

アジドラで録画しました。

2020年に放送された

全8作品。

近未来の人々を描いた

SF作品です。

 

 

1度目は

ぼんやり見ていたせいか

内容が理解できず

2度目の視聴で

ようやく把握できました。

 

近未来において

AI医療技術の進歩により

人を生き返らせることが

可能な時代が

訪れます。

 

 あらすじ

 

車の事故により

息子を失った

カ・ヘラ(ムン・ソリ)は

損傷した

息子の顔と体を

元通りに再生し

蘇生に成功した脳の一部と

AIを結合させた

サイボーグ人間として

息子を生き返らせます。

 

見た目は

すっかり元通りになった

息子ヨンイン

 

チャン・ユサン

 

そんなある日

母ヘラは

ヨンインの魂が

いつの間にか

消えてしまったことに

気づき

ヨンインの魂を削除した

”AI”を裁判で

訴えるのですが…

 

ネタバレ

 

今回はネタバレを

書いています。

知りたくない方は

以下の枠の中を

スルーしてください。

 

ヨンインが引き起こした

車の事故は

原因がはっきりしておらず

車の欠陥なのか

それとも

ヨンイン自身が意図的に

起こした事故なのか…

 

それについて

母ヘラは

生き返った息子に

確かめることを

しませんでした。

 

何故なら

息子が自ら命を絶った

という事実を

認めたくなかったから。

 

母の独断でヨンインを

蘇生させたことで

ヨンインは、より一層

苦しむことになり

母を憎みます。

 

そして

AIとヨンインの意識が

話し合いを続けた結果

AIはヨンインの望み通り

魂を消去してしまいました。

 

裁判の中で

その事実を知ったヘラは

絶望感に打ちひしがれ

 

 

このAIを

今後どうすべきか

苦渋の選択を

迫られます。

 

考え抜いた末

ヘラは、AIを受け入れ

自分のもとに引き取って

暮らすことを選びます。

 

ヘラは

AIサイボーグに対し

ヨンインの顔を

別の顔に整形して

(ヨンインの)記憶も削除し

新たなAI人間として

好きなように

生きたらどうかと

提案するのですが

AIはこのままでいたいと

ヘラに話します。

 

そこで、最終的に

ヘラが自分に下した

決断とはーー

 

今後あらゆる瞬間で

自分の中にわき起こる

心の葛藤と戦っていく

覚悟をきめ

ヨンインのことは

生涯忘れず

それと同時に

AIの意向を汲んで

このままの状態を

受け入れて

生きていくことに。

 

 感想

 

蘇生というテーマ

近未来において

実際に、こういう問題が

本当に起きてくるのかどうか

私には分かりませんが

もし有り得るとすれば

非常に難しい問題だと

思います。

 

さらには

AIに感情が

生まれることが

果たしてあるのかどうか?

劇中では、明らかに

AIにも感情が

生まれていましたが

そうなると

人間とほぼ

変わらないですよね。

ある意味、怖いなと

思いました。

 

他に

ソ・ヒョヌさんと

イ・ドンフィさんが

ゲスト出演されています。

 

※画像全てお借りしました

ありがとうございます