中学受験に挑む_2025 -5ページ目

試験会場で別れるときには

2月1日を迎え、首都圏における入試本番ですね。


東海地方においても、12月から始まった入試もいよいよ今週末に、主要なところでは土曜日の東海中学、南山男子、日曜日の滝中学の入試を残すのみとなりました。



先日までドラマ「下剋上受験」が再放送されていました。


第9話 第一志望校の受験の日、

会場についていよいよ親子別れる場所で、ずっと伴走してきたおとうさんがカオリに言った言葉がとても素敵で残しておきます。




いいかカオリ。


これがカオリとおとうさんの最後のミーティングだ。

昨日まではおとうさんと一緒だったけど、今日はカオリだけだ。


おとうさんは受験させてもらえない。

受験する権利がないんだ。



でもカオリも同じだ。


小学校6年の冬たった一度しか権利がないんだ。

だから今日、カオリの精一杯を中学校へ伝えてきなさい。



もし、わからない問題が出ても絶対に投げ出したりしてはいけない。

今までの努力を無駄にするような態度だけはとってはいけない。



それだけは約束しなさい。




どれだけ難しくても、あんなに勉強して今日を迎えたんだから、頭のどこかの引き出しにあるのは間違いない。


それを必死に探しなさい。




諦めるという気持ちを、今、ここで、捨ててから試験会場に向かいなさい。





行っといで。





それから、カオリ。

今日この場所に、辿り着いたお前を誇りに思うよ。





一年後、別れ際に私は息子にどんな言葉をかけるだろうか。

想像しても、いくら考えてもまとまりません。


おそらく、その場まで辿り着いた者にしかわからない感情、出てこない言葉なんだと思います。



2024年組の皆さまが、

最後までベストを尽くせますよう、心からお祈りしています。



育成テスト/結果



 結果


4教科 共10/応9

2教科 共10/応9


自己採点より少し下がりました。

それでも後期の目標点数を上回って5年生最後のテストを終えられました。

一年間本当によくがんばりました飛び出すハート



 入試休み


6年生がスタートするまで2週間ほどあります。


日能研東海ではスタートチェックという5年生の履修範囲から出題される東海独自のテストが6日にあり、その後、授業スタート、すぐに公開模試というスケジュールです。


授業がない期間は、毎日下記をやっています。


•5年生の漢字と計算の漢字総復習

•6年生の漢字と計算の計算を1ページずつ

•育成テスト算数を解き直し

•塾技国語を2つずつ



授業も家庭学習もないのに、思ったより捗りませんが、感覚が鈍らない程度にコツコツ進めていきます。


公開模試が近づいたら理科社会も少し復習したい。



一方で、せっかくの家庭学習の機会でもありますが、

今後ますます貴重になりそうな塾なし期間ですので、

週末はお泊まりで旅行にも出かける予定です。

なかなか行けなくなりそうなので楽しみたいと思います看板持ち




育成テスト/自己採点・東海中学へ行ってみる

 5年最後のテスト


今日の育成テストをもって、日能研5年生のカリキュラム、テスト終了でした。


朝、4教科少し見直してから出発。


正直なところ、久しぶりの育成テストいままで当日何していたかあまり思い出せず、子どもがやりたいところをおさらいしました。


国語の読む書くツールの文学はどこまで覚えていったらいいかいまいち分からないまま驚き

席順にも関係ないし、消化試合気味でちょっと気が抜けていたかも知れません。


子どもによる自己採点は、4教科9割前後でした。


いつものように今日はリフレッシュし、直しは明日やります。



 東海中学へ行ってみた


子どもを教室へ送ってから暇な私。


さっさと帰って家事などをすればいいのですが、せっかくのひとり時間それも勿体無いような気がするので、思い立って東海中学まで行ってきました。



車道から東海中学までの一本道。

15分くらいでしょうか、ずっとまっすぐ歩きます。


途中、部活帰りでしょうか、荷物を持った子、指定のリュックだけの子など様々な様子で駅の方へ向かう生徒たちとすれ違いました。


会話や様子を怪しくない範囲で観察目


中学生のグループも高校生のグループも皆さんお喋りしつつもお行儀よくされていました。

落ち着いた雰囲気でとても好印象でした。



また、私の前を東海中学の保護者と見られるお母様が歩いていらっしゃいました。


生徒の皆さんと同じく落ち着いた雰囲気でしたが、何よりホッとしたのは服装です


秋に参加した東海中学の文化祭でお見かけしたお母様たちはキラキラ、高価なブランドを身に纏っている方が多く、わが家のような庶民がもし入学できてもお付き合いが大変かも汗うさぎと感じていたのですが、

今日お見かけしたお母様たちはいたって普通?の、清潔感があれば大丈夫なのね、と思わせてくれました。

キラキラママが多いのは間違いなさそうですが、

これが今日の大収穫だったかも知れません気づき



正門まで行き、その後は校舎の周りをぐるりと一周。

部活の様子を遠目に見ながら、学校を離れ、建中寺に来年度の東海中学の入試に無事に元気に辿り着けるようお参りして、帰路に着きました。



学校の普段の様子を見ることができ、東海中学の好感度もUP、そして私の良い運動にもなりとても有意義なひとり時間となりました看板持ち



どうか2025年2月の入試日に親子でここへ立てていますようにスター