もうすぐ新6年生
もうすぐ新6年生
日能研に新四年生で入塾してからもうすぐ2年になろうとしています。
受験まで3分の2も経つのか、、
入試本番までもう一年しかない、まだ一年走らないと行けないのか、、そんな心境です。
五年生後期は中学受験の山場と聞いていて、振り落とされないよう、警戒しながら過ごしてきました。
最近はベースが掴めてきたのもあって緊張感は少し薄らいで、というか精神的に辛く、手の抜きどころ、子どもに任せるところは任せるように試行錯誤しています。
教室ではまさに6年生が自習室にいて、先生に質問する姿があり、頑張っています。来年はうちはどうなるのかな、と考えずにはいられません。
子どものこと
日能研のMクラスに所属しています。
G講座を取っていますが、これが良い刺激になっているようです。他教室の賢い子と接して、上には上がいる!とお互いに切磋琢磨している様子。
そんな子たちと同じ中学になれるかもしれない、そんな環境で中学高校時代を充実させてほしい、と思っています。
中学受験における親の孤独感
受験生の親って孤独ですね。
教室にも知り合いのお家はありますし、お話はしますが、成績や志望校について突っ込んだ話はできません。
こんなに悩みながら親も併走しているのだから、誰かに聞いてほしい、、時にはよくできた!なんて嬉しさを言う場が欲しい。そんな気持ちからブログを始めることにしました。
どこまで書けるか分かりませんが続けてみたいと思います。