皆さんからいただいた講座のご感想です。 | 60歳からは楽しいコトだけ考える♬ 楽しい未来を叶えにいくよ~ぜひご一緒に♡

60歳からは楽しいコトだけ考える♬ 楽しい未来を叶えにいくよ~ぜひご一緒に♡

【2024年1月還暦+1になりました!】
これからは、楽しい未来は自分で叶えに行く‼

◎楽しいと思うこと
◎行きたいところ
◎会いたい人に会う
を手帳とふせんを使って、軽やかに叶えていきます。
エンデイングノートも書いてるよ。

こんにちわ。

福岡の【あな吉手帳術】のインストラクター長岡ひさみです。

ちなみに、あな吉手帳術インストラクターの中では、最年長でございます。

 

あな吉手帳術に関しての詳しいことやご質問などは、1番下右下矢印にまとめています。

 

 

【あな吉手帳術】の講座を受けていただいた方のご感想です。

 

 

■やりたいことがたくさん出てきました☆
あな吉手帳は、知っていますが使っていません。
ただ”50代からのフセン活用”というテーマにひかれて受講しました。1時間があっという間でした。
フセンにいろいろ書きだすとやりたいことがたくさん出てきました。また、そのやりたいことを実行するためには何をすべきかがよくわかり、とても勉強になりました。まだまだ58歳!やりたいことの実現のためにフセンを活用したいと思っています。楽しい1時間でした。明日からまた頑張ります。またやりたいです!(佐賀県 とださん 58歳)
■夢を話すのが楽しい☆
あな吉手帳を使い始めて、約4年になります。
いろんな夢について話したり、自分の今の現状を見つめなおすことができてとても有意義な時間でした。
1対1のzoomということもあり、家で構えることなく気楽な気持ちで受けることができました。聞き上手なひさみさんについつい時間をオーバーして話していました。アンケートも本格的なわかりやすい仕様でピンクの色味も柔らかくて素敵ですね。ありがとうございました。50代の子育てがひと段落した人が一度は訪れる空虚感、そんな人たちが楽しい毎日を送れるような講座になると思います。
(北海道 とくながさん 52歳)
■限られた時間を楽しむために☆
現在、未来についての漠然としたモヤモヤ感が、こんな短時間でスッキリ晴れたのは本当にびっくりしました。限られた時間をどうやって楽しく過ごしていくか、人生の先を行く先輩ならではの言葉は重みがあってステキでした。
そして何より楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
(福岡県 やまださん 50歳) 
■10年後のWishは今日からスタートしてる☆
フセンを書くのが頭を整理したり、Todoのためだったりで、Wishを書くのは久しぶりで新鮮でした。
あまりに久しぶりで、書けるのかなと思っていたけれどひさみさんと話をしながらヒントになることとか誘導(?)してもらえたので書くことができました。10年後のWishは、今からスタートしているとのことだったので、残りを早めに細分化して進めていきたいと思っています。
いろんなことが不安になる世代だけど、楽しく生活していけそうです。ありがとうございました。
私より年齢が上のひさみさんが楽しく生活していいる姿を何回も見させてもらって「年とった~」て思うのではなく、こんなにも楽しくワイワイ
できるのね~と感じています。コロナ騒動のおかげでオンライン化が進んで、ひさみさんに出会えてよかったです!
(東京都 あらいさん 50歳)
■頭の中が整理されました☆
楽しくお話していくうちに、漠然と悩みや不安であったものが聞いてもらいながらフセンに書き出すことで、課題が見えたり、安心したり、楽しみができたりで頭の中が整理されました。
フセンに書いたことをお化けフセンにしないよう継続していける講座やグループがあったらいいな・・・と思います。
(群馬県 いのうえさん 50歳)
■Wishが絵に描いた餅になってたな☆
Wishが絵にかいた餅になってたな~と思いました。
日々のやることはフセンに書いて行動しているので、手帳は機能していると感じていました。
Wish=やりたいことは、少しはフセンに書いていましたが、貼ったままでした。
今回フセンに書き出して、細分化して、「いつやる?」ということで月間ページや週間ページに貼ったことで行動できそうです。
今すぐできなくても、そのページを眺めることでワクワクしている自分がいてうれしいです。
義務感のある手帳から、ワクワクする楽しい手帳になりました。ありがとうございました。
(東京都 おおたさん 54歳)

 

ご感想いただきました皆さま、本当にありがとうございます。

 

なんかめっちゃくちゃ褒められたりして💛『誰の事?』なんて感じてしまうほどでしたゲラゲラ

 

やっぱりね~50歳を迎えたときって、なんか揺らぐんですね。

日本全国のいろんな方とお話したけど、だいたい心が揺らいでるから漠然とした不安を感じてるんだよね。

 

一度、私のこのセミナー体験してみませんか?

ほらほら”百聞は一見に如かず”っていうじゃないですか。ねニコニコ

 

✅皆さまに暖かいステキなアンケートをいただきました。

こちらの講座は、2022.6.で終了となりました。

受講いただいた皆さま、ありがとうございました飛び出すハート

 

 

引き続き、あな吉手帳術体験講座を開催しておりますので、こちらからご連絡お待ちしております。

 

あな吉手帳術の講座についてのお問合せはコチラです ⇦クリックしてね。

 

 

 


お申込み・お問い合わせは、LINE 公式からがカンタンです。
⤴ クリックしてくださいね

本手帳と文房具情報をLINE限定で月2~3回配信しています。