こんにちは。

 

本格的な夏はまだまだこれからです。

 

夏といえば、「アイスクリーム」??

しかし…、

 

 

昨今は製薬会社のみならず、ずぶずぶの関係が疑われる明.治製菓のアイスにも疑問の声が上がっています。

 

そもそも、砂糖そのものにも闇深い歴史があります。

 

 

何を口にしてもリスクゼロとは言い切れませんが、なるべくリスクを低く抑えて、まともな食生活を続けるには、今後は口にするものを吟味し、ある程度、工夫する意識も必要だと思います。

 

そんなこともあり、今日は砂糖不使用でありながら、簡単で美味しいアイスの作り方をご紹介します。牛乳ではなく豆乳を使用するため、さっぱり風味のシャーベットに近い仕上がりになるかと思います。

 

材料は、豆乳とバナナと、

 

 

「黒ゴマきなこ」または「黒ゴマ+黒豆きなこ」でもいいと思います。

 

バナナは皮を剥いてサランラップで巻くか、ジップロックに入れて、一晩冷凍庫に眠らせます。

 

十分凍らせたら、これを輪切りか、必要に応じてもう少し小さく切っておきます。

 

 

これを豆乳と黒ゴマきなこと一緒にブレンダーに入れてミックスします。それぞれの材料は目分量で(すみません、元のレシピが行方不明です)、とろみが残ると思われる程度に入れてみてください。

 

あれば、

 

 

ゲランドの塩も材料に入れると、バナナの甘みが引き立つと思います。

 

 

うちにはこのミキサーしかないので、材料を2回に分けてミックスしました。

 

これを容器などに入れて、2~3時間ほど冷凍庫に入れて固めます。

 

 

固まったら、

 

 

器に入れて、このまま頂いても、甘みはバナナの甘さで十分です。

 

黒蜜とも相性がいいと思うので、あれば少し入れてもいいかもです。

 

予想以上に固まってしまったので、盛り付けがイマイチですが、味は美味しいです!
(固めすぎてしまった場合は、冷蔵庫に入れて30分~1時間ほど放置すると食べやすいです。)

 

また、固まるまで待てない場合は、このままシェイクにしてもイケます。

 

かなり前の写真ですが、このようにアレンジしてシェイクのようなサンデーのような感じで頂いたこともありました。

 

(トッピングはココアとシナモンです。)

 

白状しますと、これはどこかで見つけたレシピを自分なりにアレンジしたもので、当時はヴィーガン(←ヴィーガニズムは邪気発生源)だったので、口にできるものが限られており、動物性食品を口にせず、砂糖も小麦も口にしないなら、なお良いと、このレシピを活用し、なおかつ、甘い物好きだった私を満足させてくれるものでした。

 

 

ヴィーガンは邪気ですが、口にするものについて色々と考える機会にはなったと思います。

 

食について考えるのは、DSが私たちに食べさせたいモノを口にしないためですが、邪気を感知できなければ、「動物愛護」という耳障りの良いワードからヴィーガニズムに傾倒する可能性が高くなってしまいます。

 

それはあたかも、運動やストレッチを実施する場所に「ヨガのレッスン」が紛れ込んでいるようなものであり、

 

 

ほとんどの人が善意で参加したはずの「パンデミック条約反対デモ」に参政党が紛れ込んでいるようなものでもあります。

 

 

本当に一筋縄ではいかない世の中になってしまいました。

悪神も悪いですが、DSが仕込んだ罠にやすやすと引っかかってしまう私たちの責任でもあります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

只今、「『過去に遡ったインナーチャイルドセラピー』の活用方法と心構え(なんとたったの100円!)」を提供させていただいております下矢印

(PayPayでもお気軽にご購入いただけます。[購入手続きへ]→[お支払い クレジットカード >](デフォルト)を押す→ PayPayへの切り替え画面でPayPayを選択→[購入]ボタンを押す→決済コードで決済)