前回のブログで書いた自分のためだけに使える1泊2日の時間(サバティカルタイム)。

最高の時間にするっ!と決めたプランは、結論から言って、いろんな方にオススメしたいくらいの最高の旅に。


計画はこちら☟☟

⭐︎1日目⭐︎
10時頃 京都駅着
11時頃 レインホテルでランチ

14時頃 レンタル着物岡本

で着物着付け(ホテルのアクティビティ申込)
15時頃 ホテルチェックイン(OMO5京都祇園

)〜ホテルの部屋で人生戦略立てる
18時頃 ギオンコーナーで日本の伝統芸能を見る

19時頃 おばんざい晩ごはん(京家きよみず木屋町店)
22時頃 ゆっくり入浴後、就寝


その旅は、実際どうだったか…⁈☟☟


⭐︎1日目・4月下旬の週末⭐︎

10時前、京都駅着。伊勢丹がオープンするまでの時間、駅ビルをふらりふらり散策。

そういえば私、昔からこの景色が好きだったなぁ。

10代で初めてこの京都駅ビル大階段の空間を見たとき、心も天空まで開けたような感覚になり、しばし見とれていたような気がする。


伊勢丹でほんの少しウインドウショッピングした後は、ブランチで予約したレインホテルへ。
レインホテルへは、京都駅から地下鉄烏丸線十条駅まで3分、そこから歩いて約6分。

レストランは天井も高く、シンプルながらゆっくり寛いで食事ができる雰囲気。
そういえば、私のようなおひとりさまも多い。

北欧式のブランチは日本でも人気が広がりつつあるけれど、提供しているお店もまだまだ少ないのでは✨
お目当ての、スモーブロー(北欧式オープンサンド)。想像していたよりも、濃い味付けではなく、素材を活かした滋味深い味わい。

そして、サイドメニューやパンも美味しい。



ショーケースに並んだ美しいスモーブローたち。


ビュッフェなので、ついつい食べ過ぎてしまう(笑)

11時過ぎからここでゆっくり寛いで食事をしつつ、心に浮かんだ言葉をすかさずメモ。
(自分の好きなこと、好きな場所、好きな匂い、これからやりたいこと…。こういう、ゆったりした気持ちのときに言葉がふと降りてくる。そして、1人だからこそ、自分のペースでメモを取れる!)

気がつけば、1時間半経過。そろそろ移動せねば。

次の、四条界隈までは、地下鉄烏丸線の十条駅から四条駅まで約7分。近い。
四条烏丸界隈から祇園界隈まで、いろんなお店をチラ見しつつ、東に歩くこと約20分。
自分1人だと、雑踏の中でも子供の動きに気を取られなくて済むし、気になったお店にフラリと立ち寄れる。
…自由だ✨✨✨✨✨

それにしても、京都のインバウンドの多いことといったら!

そしてほぼ予定通り、14時ころレンタル着物岡本に到着。
店内もインバウンド率高し。
着物も帯も自分で好きなものを選んでいい。目移りしながらも、(今回は特別な旅!だから、普段着ないような色をチョイス✨)と選んで着付けをしていただいたものがこちら!

選ぶ時間よりも、着付けの時間(約10分ほど)の方が短かったかもしれない。

ルンルンの気持ちでホテルへ。

長くなるので、今回はここまで!

忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari



4月はじめの自分のブログで、私はこう書いていた。

…ここのところ、ずっと仕事やら、いろいろな準備で忙しくて、いっぱいいっぱいだった私。…

1人時間がほしい。
それも1〜2時間のスキマ時間ではなく、たっぷり、できれば一晩はさんだ2日くらいの。
(子供が乳児時代は、数時間の1人時間でもありがたかったけれど…。)
6歳の今なら、1泊2日ならできるんじゃないか⁈

奇遇にも、ちょうど同時期に夫から提案があった。
「お互い、最近バタバタしていたし、この先の生き方についてモヤモヤしてるみたいだから、交代で1日くらいゆっくり自分と向き合う時間、取ってみる?」
…神、降臨‼️‼️

渡りに船、とはまさにこういうこと!

「じゃあ、1泊2日になってもいい?」と私。

…かくして、自分だけに使える1泊2日の時間が用意された。
一人暮らしのときの私にとってには、なんてことない期間だけど、子育て中の今の私にとっては、貴重な貴重な時間。

よし、この1泊2日を最高の時間にする。するんだから!
それを友人に話したら「それって、ワーママはる(尾石晴)さんの言っているサバティカルタイムみたい」と。
ワーママはるさん著の「「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略 」によると、
サバティカルタイムとは、「使用用途を決めない休暇」のことらしい。
こんな素敵な名目⁈までいただき、ますます盛り上がる私。

1泊2日のサバティカルタイムに、私はどこで自分を見つめ直して、これからの生き方について考えよう…。

「そうだ 京都、行こう。」

(☜懐かしのコピー(笑))

京都は、私にとっては思い出深い大好きな土地。

1人で京都に行くからには、

前から気になっていた北欧スタイルのレストランでランチしたいし✨

着物を着て過ごしたいし✨

日本の伝統芸能も見たいし✨

夜はカウンターのあるお店でおばんざいを食べたいし✨

街歩きもしやすいちょっといいホテルに泊まって、暮らすような体験をしたいし✨

翌朝にはお寺で座禅体験をしたいし✨

そして何よりも、ホテルでゆっくりとこれからの人生戦略を練りたい!

やりたいことや妄想をメモメモ、そして、スキマ時間にひたすらリサーチ。 

そんなこんなで、出来上がったプランは、こちら!☟☟
⭐︎1日目⭐︎
10時頃 京都駅着
11時頃 レインホテルでランチ

14時頃 レンタル着物岡本

で着物着付け(ホテルのアクティビティ申込)
15時頃 ホテルチェックイン(OMO5京都祇園

)〜ホテルの部屋で人生戦略立てる
18時頃 ギオンコーナーで日本の伝統芸能を見る

19時頃 おばんざい晩ごはん(京家きよみず木屋町店)
22時頃 ゆっくり入浴後、就寝

⭐︎2日目⭐︎
6時頃 起床
6:30 ホテルのアクティビティ(祇園うるわし朝まいり)
8:30 坐禅体験(建仁寺両足院

その後は、チェックアウトまでゆっくりホテル、そして、ふらふら寄り道しながら、15〜16時くらいに帰宅予定。

…ちょっと詰め込みすぎかしら。
でも、身軽な1人旅なら大丈夫。

何より、こんなチャンスは滅多にないもの。


そうだ。
なりたい人生があれば、1日や2日でもいい。
その期間は、理想の人生を過ごしている自分になりきる。やり切るのだ。

着替えは最小限で、旅のお供は、迷いに迷ったお気に入りの本。

4月下旬の週末、ほぼ計画通りの旅になり、結論から言って、私のように1泊2日でリフレッシュ&人生について立ち止まって考えたい方に、強くオススメしたいような最高の旅に✨✨
過ぎ去った旅での時間を振り返りながら、これから、何回かに分けてつらつらと綴っていこう。


忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari

神戸での私のお気に入りティールーム、マナーハウスモトヤマさん。


一軒家をリノベートした、イングリッシュガーデンが広がるカフェ

いい感じの門をくぐり抜けて入った先には、

イギリスと日本の田舎のいいとこ取り⁈をしたような素敵な空間が。



去年いただいたスコーンのセットも美味しかったし…。(紅茶とスコーンを単品で注文するシステム)


アフタヌーンティーティーセットも、とびきり美味しくて、心もお腹も満足。

私は甘すぎるケーキは得意ではないけれど、こちらのケーキは、なんていうか…素朴でホッとするような味わいのケーキが多くて、私の好み。


オシャレなホテルで、背筋がピシッと伸びるような「映える」アフタヌーンティーもいいけれど、

こちらのお店で過ごす、ほっとするようなゆるやかな時間も、今の私にフィットする。


こんな「自分のパワーチャージスポット」の引き出しをいろいろ持っていると、

(自分にとっての、がポイント!)

疲れたときや、何か考えごとをしたいときには、自分で引き出しを開けて、サッと手当てできるから、一種の処方箋のようなものかな。


忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari~