前回のブログで書いた自分のためだけに使える1泊2日の時間(サバティカルタイム)。

最高の時間にするっ!と決めたプランは、結論から言って、いろんな方にオススメしたいくらいの最高の旅に。


計画はこちら☟☟

⭐︎1日目⭐︎
10時頃 京都駅着
11時頃 レインホテルでランチ

14時頃 レンタル着物岡本

で着物着付け(ホテルのアクティビティ申込)
15時頃 ホテルチェックイン(OMO5京都祇園

)〜ホテルの部屋で人生戦略立てる
18時頃 ギオンコーナーで日本の伝統芸能を見る

19時頃 おばんざい晩ごはん(京家きよみず木屋町店)
22時頃 ゆっくり入浴後、就寝


その旅は、実際どうだったか…⁈☟☟


⭐︎1日目・4月下旬の週末⭐︎

10時前、京都駅着。伊勢丹がオープンするまでの時間、駅ビルをふらりふらり散策。

そういえば私、昔からこの景色が好きだったなぁ。

10代で初めてこの京都駅ビル大階段の空間を見たとき、心も天空まで開けたような感覚になり、しばし見とれていたような気がする。


伊勢丹でほんの少しウインドウショッピングした後は、ブランチで予約したレインホテルへ。
レインホテルへは、京都駅から地下鉄烏丸線十条駅まで3分、そこから歩いて約6分。

レストランは天井も高く、シンプルながらゆっくり寛いで食事ができる雰囲気。
そういえば、私のようなおひとりさまも多い。

北欧式のブランチは日本でも人気が広がりつつあるけれど、提供しているお店もまだまだ少ないのでは✨
お目当ての、スモーブロー(北欧式オープンサンド)。想像していたよりも、濃い味付けではなく、素材を活かした滋味深い味わい。

そして、サイドメニューやパンも美味しい。



ショーケースに並んだ美しいスモーブローたち。


ビュッフェなので、ついつい食べ過ぎてしまう(笑)

11時過ぎからここでゆっくり寛いで食事をしつつ、心に浮かんだ言葉をすかさずメモ。
(自分の好きなこと、好きな場所、好きな匂い、これからやりたいこと…。こういう、ゆったりした気持ちのときに言葉がふと降りてくる。そして、1人だからこそ、自分のペースでメモを取れる!)

気がつけば、1時間半経過。そろそろ移動せねば。

次の、四条界隈までは、地下鉄烏丸線の十条駅から四条駅まで約7分。近い。
四条烏丸界隈から祇園界隈まで、いろんなお店をチラ見しつつ、東に歩くこと約20分。
自分1人だと、雑踏の中でも子供の動きに気を取られなくて済むし、気になったお店にフラリと立ち寄れる。
…自由だ✨✨✨✨✨

それにしても、京都のインバウンドの多いことといったら!

そしてほぼ予定通り、14時ころレンタル着物岡本に到着。
店内もインバウンド率高し。
着物も帯も自分で好きなものを選んでいい。目移りしながらも、(今回は特別な旅!だから、普段着ないような色をチョイス✨)と選んで着付けをしていただいたものがこちら!

選ぶ時間よりも、着付けの時間(約10分ほど)の方が短かったかもしれない。

ルンルンの気持ちでホテルへ。

長くなるので、今回はここまで!

忙しくても 泣いていても 笑っていても 

 いつも心に「ゆたかさ」をちりばめて。 

 ~Nakari