「ひとつでいいと思っていたけど…」『わたしのための避難袋を作ろう』開催しました! | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

昨日1/31、

かたづけこびとセミナー

『わたしのための避難袋を作ろう』

開催しました!

 

令和6年能登半島地震の

チャリティセミナーです。

 

 

 

かたづけこびととしてできることを。

 
 

能登半島地震が起きてから一か月、

まだまだ大勢の方が

避難生活を強いられています。

 

「ケアの支援は年単位になるだろう」

 

とはこちらの社説から。

 

道路やインフラの状況を聞けば聞くほど

復旧には長い長い時間がかかりそうに思えてなりません。

 

 

 

微々たる支援ではありますが
かたづけこびととしてできることを、と思い

チャリティセミナーを開催することにしました。

 

「支援したいけどどうしたら…」

という気持ちと

「避難袋作りたいけどどうしたら…」

という気持ち、

どちらも解決できて一石二鳥😁

 

 

告知をがんばろー、

と思った矢先に

強力な風邪で寝込んでしまい

全く広められませんでしたが💦

微々たる告知をキャッチし

ご参加くださった皆様、

ありがとうございます。

 

 

 

いつか被災するかもしれない”わたし”のために

 

 

今回は

防災仲間の熊田明美さん

応援参加してくれました、

くまちゃんありがとう!

 

少人数だったこともいい方向に働いて

いろいろ質問をいただくこともでき、

 

「わたしのための避難袋」

 

ってどういうことか、

お伝え出来たのではないのかな

と思っています。

 

 

 

「避難袋って、一家で一つ作ればいいと思っていましたが

何をするために避難袋を作るのか、が具体的になりました!」

 

なにより

作ったことがない人に

作れるようになってほしいから、

そんな感想をいただけて

嬉しかったです🥰

 

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました‼

 

 

 

 

いま安全なところにいる”わたし”ができることを。

 

 

いつか被災するかもしれない”わたし”のために
いま安全なところにいる”わたし”ができること、
継続した支援を行うためのチャリティセミナーとして

お伝えしていこうと思います。

次の開催を、
2月29日・3月21日に決めました。

 

避難袋のセミナーに加えて

ハザードマップのセミナーも

開催する予定です。

 

ひとまず、避難袋のセミナーのリンクを。

よろしければご参加ください!

 

 

 

『わたしのための避難袋を作ろう』

セミナー受講料は全額

令和6年能登半島地震の

義援金受け付け窓口に

送らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編