風邪ひいて1週間も寝込んでがっかり。せっかくなので、寝込んだ時にあってよかったもの4選を。 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

いろんなことをさあやろう!という矢先に

熱を出して1週間も寝込んだわたし。

1週間て。

 

奥二重が二重になるという

具合が急激に悪くなるサインが出て
あっという間に具合が悪くなりました。

 

いったん収まったかと思ったけど

右目だけ残ってて、

今日やっと奥二重に戻りました。
そのまま二重になってくれてもいいんだけど
それはなってくれないらしい。

 

 

あまりにがっかりなので

せっかく1週間も寝込んだのだから

寝込んだ時に

あってよかったもの

4選

でもお伝えしようと思います。

 

 

 

1:脱衣所兼洗面所のヒーター

 


具合が悪い中

お風呂には入れないけど

もうどうにも我慢できなくて

頭を洗いたい!ってとき、

あるじゃないですか。

 

でも脱衣所兼洗面所って大抵

家の北側にあるから寒いんですよね…

 

洗面台で頭を洗う際に

ヒーターを入れれば

寒くない!

これ、めっちゃ役立ちました😄

 

冬の朝は

脱衣所で着替えるので

毎日活用してるんですが、

さらにあってよかった!

 

我が家のヒーターは

コロナのウォールヒート。

脱衣所が寒いお宅にぜひ!

 

 

 

 

 

 

2:布団乾燥機

 

 

冬、寝込んでると、布団が干せない。

動いてないと足が冷たくて眠れない。

冷たい布団だとさらに寝られない!

 

というわけで、

布団乾燥機が大活躍😄

 

我が家では

アイリスオーヤマの

ツインノズルの布団乾燥機を使っています。

一度に二人分温められて

とっても便利♪

 

買ったときにブログに書いたつもりが

書いてなかった!なんてことだ。

 

 

 

 

3:アクエリアス粉末、inゼリー、チオビタドリンク

 

 

今回、面白いぐらい

ご飯が食べられませんでした。

風邪でもおじやとかうどんとか

普通に食べられるタイプなんだけど。

 

土曜に寝込んで

日曜日までは普通に食べてたんだけど

月曜日に奥二重が二重になってから

水曜日の昼までほとんど

ごはんが食べられなくて。

だいぶ疲れていたようです。

 

なのでその間、

口にしていたのが

 

・アクエリアス(粉末)
・inゼリー

・チオビタGOLD

 

でした!

後はご飯とかお味噌汁をちょっぴり。

 


 

inゼリーとか

アクエリアスは常温で。

無理に食べるのではなく

食べられるものを少しずつ、

食べたのが良かったようです。

 

最初お湯を飲んでたんだけど

量が飲めないし

身体の水分以外も足りない気がして

アクエリアスに変更しました。

 

どれも普段から使っているので

多めにストックしてあるやつ。

ローリングストックってやつです。

しといてよかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4:KOWA コルゲンIB錠 TXα 45錠入

 

 

そうなんですよ、風邪薬!

 

風邪の時はなるべく

薬を飲みたくない

薬嫌いなわたしなのですが、

どうしてもその日

やらないといけない!とか

そういう時、あるじゃないですか。

 

そんな時なんとかなる

薬があってよかったです。

 

もちろん、

一番具合の悪いときに

薬飲んで仕事する、とかは

ぶり返すから絶対ダメだけど、

今回はいいタイミングで

使うことができました。

買っておいてよかった。

 

わたしに合ったのはこちら。

どの薬が合うかは人によると思うので

合うやつが分かってるのが大事かも。

 

 

 

 

 

4選、じゃない気もしますが。

 

 

とりあえず今回あってよかったもの、

並べてみました。

どなたかの参考になれば。

 

今回出たものじゃなくても

普段の生活で使うもので

いざという時にも使えるものがあれば、

ぜひ多めに準備しておいてくださいね。

 

いつものわたしが

使っているものが、

もしものわたしの

助けにもなります。

 

 

布団だけでなく

部屋全体をあっためて

身体の負担が減るように

過ごすのも大事だなあ、

と感じたのは今回初めてで、

ちょっとびっくり。

 

年末からの無理がたたって

調子が落ちているようです。

 

週末は体調を整えようと思います。

皆様もご自愛ください。

 


災害からすでに4週間、

被災地の皆さんも

疲れが相当たまっているはず。

少しでも暖かく過ごしていただけていますように。

 

 

1/31、オンラインチャリティセミナー行います。

よろしければご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編