茨城県の無償配布が熱い(わたし的に)!薪ストーバーの必需品、丸太を取りに小貝川の河川敷へ。 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

わたしの周りでは先週

茨城県筑西市で無料配布していた

こやつの話題で持ちきりでした。

だって、カラスだよ!無料配布だよ!

※このレポ、めっちゃ面白かったです!

※ブログじゃないのが残念…

 

今週のわたしは

こちらの無償配布に熱視線!!

薪ストーブ持ちには必需品合格合格合格

っていうかこっちも筑西市なんですけど。

 

 

我が家を建ててくれた工務店さん、

響屋さんから教えていただき

受付期間にさっそく申し込み完了!

心配なのは天気だったのだけど、

ちょうど晴れて暖かい日でよかった。

 

 

 

我が家の分はあるのかな

 

 

時間は午後、本数は30本で申し込んだら

 

「午前中に200本なくなる予定です」

 

っていうメールが!

我が家の分は残るんだろうか…

 

ってちょっと心配になって聞いてみたら

 

「お申込みの本数確保した状態でお待ち申し上げます」

 

とお返事をいただけました、良かった!

これで安心して午後伺えます。

 

 

 

小貝川の河川敷、到着!

 

 

こういう時のために購入したNバンちゃんに乗って

茨城県は小貝川の河川敷へ。

おお、丸太がマグロのようだ!

 

 

「詰めるだけ積んじゃって大丈夫ですよ」

 

と係の方。

わーい!ありがとうございます合格合格合格

 

 
 
木の種類もいろいろ。
薪にいいのはクヌギ系、
ふしや枝分かれがない方が割りやすい。
中途半端な長さだと切る必要があるし
細すぎると割るのが大変。
そんなことを考えて、選んでいきます。
 
これをNバンに積み込むのですが
これ、マジ大変。めっちゃ重いの。
なんとか頑張って、
30分で30本ちょい載せることに成功!ぱんぱん!
 
 
 
午後来ていたのは、
我が家ともう1台、おじいちゃんたち。
我が家のあと余ったのをもらうために
再度来て待っていたようです。
割りにくそうなやつばっかり
残しちゃってスミマセン💦
 
おじいちゃんたちも我が家も
全員、ツナギにヤッケに長靴スタイル。
今まで相方に渡されるまま着ていましたが
この格好がスタンダードなのが良く分かった(笑)
 
でもね、ツナギの上にヤッケを着ると
ツナギに泥汚れが付かないから
洗うのが楽ちん!
そして風を通さないから暖かい!
なにより安いのがいいところ。
400円ぐらいで買えちゃいます。
 
 
 
道の駅にのみやのとちひめジェラートは生イチゴ入り

 

 
帰りは道の駅にのみやに立ち寄り。
生イチゴの入ったアイスが食べられるんだって!
 
とちひめジェラート、
12月から3月まで(たぶん)の期間限定です。
じゃーん。
 
 
注文すると、
ジェラートに生イチゴのスライスを入れて
へらでつぶして混ぜてくれるのです!
これが美味しい~合格合格合格
トッピングのとちひめも美味グッド!グッド!グッド!
 
いちごのアイスはほかにもあるけど
他のに入っているのは
生イチゴじゃなくていちごジャム。
この時期に行くならぜひ、
生のいちごの入ってるやつを食べてみてね。
 
 
 
庭に降ろして車をお掃除。

 

 

丸太を降ろして車の掃除完了まで1時間ほど。

庭に玉切りの丸太が積みあがりました。

手前のは長いので、チェンソーで切らなきゃ。

 

 

 

来年の冬に向けての準備は、
今年の冬から始まります。
薪ストーバー(っていうのかしら)の皆さん、
今年の冬も薪確保、がんばりましょう!
薪のいい情報あったら教えてくださいませ。
 
 
 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

 

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球住みやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

あなたの「住みやすい家」はどんな家ですか?

あなたの「住みやすい」を、ちゃんと形にしませんか。

 

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編