しまうまプリントのフォトブックを作ってみた。 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

最近は出さない人も増えてきましたが

わたしはいまだに年賀状、出す派です。
年賀状作り、結構好きなんですよね。
…時間さえあれば。
 
結婚してから作った年賀状、
ここらでちょいとまとめてみたい。
 
そうだ、
年賀状をまとめたフォトブック、
作ってみたらどうだろう?
と思って始めたはずが
なんだか違う方向へ…
 
 

 

安さに惹かれてしまうまプリントをチョイス

 

 

フォトブックのサービス、

ありすぎて良く分からん。

と思って検索してたら

こんなサイトを発見。

 

値段がかなり違うんですよね。

 

高画質のモノも作りたいけど、

まずはお手軽なやつがいい。


じゃあお手軽なやつは

なんでお手軽なんだろう?

と思って検索してみたら、

印刷方式が違う

んだって。なるほど。

 

 

価格の違いは納得できたので

ひとまず一度作ってみよう!

というわけで、安さに惹かれて

しまうまプリントをチョイス。

 

そこまではよかったのですが

なかなか実作業に取り掛かれない…

そんな時

しまうまプリントの

モニターに当選合格合格合格

これは早いところ作らなくっちゃ!と

重い腰を上げたのでした。

 

 

 

画像が小さいと作れないので注意!

 

 

過去の年賀状データはまとめてあるので

探すのに苦労はありませんでしたが

年賀状はPowerPointで作っているので

一度画像に変換しないといけません。


それが結構手間な上に、

いざしまうまプリントで開いてみたら

 

画像が小さすぎるため

使えません

 

と軒並み言われてしまったえーん

 

 

 

 

他にも、

出来上がりの写真が粗くなる

可能性があります

なんていうのも。

 

 

 

 

どうやら画像変換したときに

小さくなり過ぎたみたいです。

普段はその方が便利なので

確かに小さく設定してました💦

仕上がりが粗くなる可能性があるため、640x480ピクセル未満の画像はご利用いただくことができません。

しまうまプリントより

 

ならば手間のかかる年賀状のは後回し。

別の写真で作ってみよう。

目的がだいぶずれてきたけど…まあいっか。

 

 

おそらく

現行のスマホで撮った写真で作る限り

そんなことは言われないと思いますので

ふつうは気にしなくてよいと思います。

 

でも、

ガラケーの写真をとっておきたい!

等、小さい画像を使う場合があるなら

やり方を考える必要がありそうですね。

 

 

 

スマホアプリで作ってみた
 
 
この夏、
他県への移動は制限されたけれど
gotoがちょうど始まったので
栃木県内あちこちに行ってみたのを
まとめてみました。
表紙はベタに化け地蔵@日光。
 
A5スタンダード、32ページを作ってみました。
 
 
所要時間はたぶん、1時間ぐらいだと思います。
やることは
 
①フォトブックのサイズを選ぶ
②フォトブックのページを選ぶ
③写真を選ぶ
④文字を入れる
⑤会員登録する
⑥注文する
 
の6ステップ。
 
一番時間がかかったのが
④文字を入れる
一番面倒に感じたのが
⑤会員登録する
でした。
 
 
 
④文字を入れる、はコメントが浮かぶ写真を選ぶのがお勧め
 
何も考えずに写真を選ぶと
 
「パッと見いい感じの写真」
 
を選びがちだけどその場合、
文字を入れるときに
大したコメントが
浮かばない💦
コメントをひねり出すのに
めっちゃ時間がかかるんですよ!
 
いい感じの写真も必要だけど
コメントやその時のことが
鮮明に思い浮かぶ写真を選ぶのがお勧めグッド!
 
その写真を撮ったときの気持ちや
その写真を撮った状況なんかを
文字で入れられたら作っていて楽しいし、
フォトブックを見る人もきっと楽しい合格合格合格
 
 
 
⑤会員登録、のタイミングがちょっと気になる
 
一つ気になったのが、
会員登録するタイミング。
 
しまうまプリントのフォトブック、
初めての人は必ず
フォトブックを作ってから
会員登録して
注文する
という流れになります。

 

最初にこう書いてあるんです、

「注文時に会員登録ができます」

って。

 

”できます”って書いてあるから

会員登録しなくても注文できるのかな、と思いきや

そうじゃないんですよね。

 

いざ会員登録する段になって

「ちょっとめんどくさい」

と思っちゃいました💦

 

めんどくささを感じさせない

いい方法はないのかしらん。

まあ、最初の1回だけなんですけどね…

でももし引っ掛かりを感じずに

会員登録出来るなら、

そうなったら嬉しいな。

 

 

 

作ったら次の日に発送なんて嬉しい!

 

 
で、どのぐらいでできるのかと思ったら
なんと次の日に発送されると聞いてビックリ。
 
 
 
そんなにすぐできるのかポーンポーンポーン
そのスピードにただただ驚くばかりです。
でも、注文する方としては
早ければ早いほど嬉しいですよね。
 
 
 
フォトブックを作ることで、画像をきちんと確認できる

 

 

フォトブック、

最初の目的とはだいぶ異なる着地をしましたが

やってみてもうひとつよかったことは

 

撮影画像を全部確認して

ピンボケやらなんやら

不要な画像を処分できた

 

ことかと思います。


フォトブックをつくる時間が

写真を整理する時間にもなって

一石二鳥!

 

新型コロナの流行で

なかなか遠出もしづらいけれど、

きちんと対策をしたうえで

近場であっても楽しみたい。

フォトブックを作ることで

旅を二重に楽しめる気がします。


 

というわけで
初めてのフォトブック、
届くのを楽しみにしているわたしなのでした。

 

 
こんな感じになる予定。ちょっといいでしょ?
早く届かないかな。
 
しまうまプリントのフォトブック、
気になる方はこちらからどうぞ↓
 

 
 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

整理収納×防災備蓄について

あれこれ、お伝えします。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

 

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINE公式に登録↑すると、1回体験入部が可能です!

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球住みやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

あなたの「住みやすい家」はどんな家ですか?

あなたの「住みやすい」を、ちゃんと形にしませんか。

 

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング

★かたづけこびとの現れる家づくり キッチン編

★かたづけこびとの現れる家づくり 水回り編

★かたづけこびとの現れる家づくり クローゼット編