「わたしのことみたいです」12/21(月)、整理収納アドバイザー2級認定講座@小山でした | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

すでに1週間が過ぎてしまいましたが

小山での講座は久しぶりで楽しみでした。

ウェルカムボードにほっこり♪

サンワ設計様、いつもありがとうございます。

 

 

 

色々出てくる実例が「わたしのことみたいです💦」

 

 

今回の受講生は、

お片付けがあまり得意でない様子。

先月引っ越ししたばかりなのに、

 

「一部屋モノだらけの部屋があるんです…」

 

おっと、どんな感じなのかしら。

こんなイメージでしょうか。

 

 

それって

『整理収納の効果』のところで出す

”経済的効果”の例、そのまんま。

 

モノを買い過ぎてしまう理由のあれこれも

あてはまりすぎて

 

「わたしのことみたいです💦」

 

大丈夫!その方がきっと

伸びしろがあるに違いないグッド!グッド!グッド!

 

 

 

「建てる前に受けたかった…」

 

 

受講中も何度も

 

「家を建てる前に受けたかったです!」

 

それもそのはず

整理をあまりできないままに

全部を持ってきちゃったんだとか💦

使っているモノと

使っていないモノ

全部が

ごっちゃになっている

から使いづらいのだと思います。

 

今からでも遅くない!

使っていないモノをまずは減らして

使っているモノだけを

使うところへ収めましょう。

 

よく使うモノを

より使いやすいところへ。

それに気を付ければ

少しずつ使いやすくなります。

 

よく使うシャツだけ、厳選。ハンガーを統一すると使いやすいですよ。

 


 

 

リアルもオンラインも、講座でお待ちしています☺

 

 

今年のリアル講座はこれでおしまい。

来月のリアル講座もすでにお申込み、いただいていますよ!

来月は宇都宮と足利で開催予定です。

冬の間に小山でももう1回やりたいですね。

 

消毒、換気、マスクその他

新型コロナ対策をしっかりした上で

開催する予定ですので

よろしければお申込みください。

詳細はこちらからどうぞ↓

2月以降の予定も掲載しています。

 

 

 

リアルもオンラインも

どちらもしっかりお伝えできるように

準備してお待ちしています合格合格合格
 

 

 
 
 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納×防災備蓄を軸に、

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。


LINE公式、始めました。

友だち追加

 

ひらめき電球みんなでおかたづけクラブ、部員募集中!ひらめき電球

 

1週間に1度、

みんなでお片づけをする部活動。

LINEに登録すると、1回体験入部が可能です!

友だち追加

登録して、「体験入部希望」って送ってね♪

詳細はこちらからどうぞ↓

 

 

ひらめき電球住みやすい家に住みたい、という人へひらめき電球

 

あなたの「住みやすい家」はどんな家ですか?

あなたの「住みやすい」を、ちゃんと形にしませんか。

 

 

 

ひらめき電球かたづけこびとの講座のご案内ひらめき電球

 

整理収納×防災備蓄の講座、開催しています。

オリジナル講座のご依頼や、カスタマイズもお受けしています。

 

認定講座

★整理収納アドバイザー2級認定講座

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

 

オリジナル講座

★洪水ハザードマップを読んでみよう

★マイ・タイムラインを書いてみよう

★わたしのための避難袋をつくろう

★基本のパッククッキング