『”片付け出来ない私”はすっかり消えてくれました』 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

アメリカ在住のCさんより、メールが届きました。
 
 
Cさんは、整理収納アドバイザー2級認定講座の
 
渡米して半年ほど立ったのでしょうか。
アメリカでも整理収納、役立っているようですひらめき電球

”何か、散らかってきたな、使いずらくなって来たな~”と思ったら、

出して、減らして、分けて、しまう。

それがすぐに出来るようになりました。

 

時間があれば前よりも綺麗に出来るようになったのには、

頑張って1級の内容を勉強して来て良かったと実感しています。

 

 

良かった!

1級の試験、2次は受ける余裕なく渡米でしたが

継続して勉強したことが生きてますねウインク

 

 

片付けは、本当に出来ない私と

レッテルが取れないまま過ごしてきました。

 

でも、自分なりに使いづらい所を

アメリカという、異国の地でも

自分で整理して、

ちゃんと物が引っ越しして来て、

半年足らずでも減らし続けている事に

もう見直しが出来ている事に 

”片付け出来ない私”はすっかり消えてくれました パチパチ

 

 

やーもうそんな報告めっちゃ嬉しいです乙女のトキメキ

 

Cさんは確かわたしと同い年だけど

性格も環境も状況も全く違う。

そんなCさんの異国の地での新生活にも

整理収納が効果を発揮してくれているなんて音譜

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

週末に少し時間が出来て旦那に”なにする”と聞かれ、

 

”また、片づけか?”

 

引っ越しが目前に迫り、やっと片付けし始めた旦那が、

 

”片付けって、大変だね”と言うので、思わず 

”片づけ、甘く見ないで”と私。

”片づけのプロですからね”と旦那。

”まだ、1級取ってないので、プロではないです”と私。

 

こんな会話も生まれてきました。

 

堀中さんから、2級アドバイザーが誕生し、

皆物を減らしてすっきりしている事に喜んでいる、

そして実家を何とかしようとしている、

皆さん達に頑張れと思っています。

※掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

 

片付けに全く興味を示さなかったご主人と

こうして整理収納の会話が生まれるまでには

きっとたくさん試行錯誤があったのだと思います。

 

それをこつこつ積み上げてきたCさん。

私も見習わなくちゃ。

 

最初頃ののCさんが今のCさんを見たら

ほんとにびっくりするだろうな。

その変化のお手伝いができて良かった!

 

 

 

整理収納って

家の中をすっきりさせるだけじゃない。

家の中が明るくなったり

風通しがよくなったり

家族間の会話が増えたりと

沢山の効果を生み出すのです。

 

その効果の実感の伴ったご報告と

2級を受けようとしている&受けた人たちへのエール、

ありがとうございました合格合格合格

 

 

 

&Daysでぱしゃり。ミニカー好き。

 

 

2018年ももうすぐ春!

新しいことを始める季節です。

今後の整理収納アドバイザー2級認定講座は

 

4月10日(火)@はぴしぇあ(小山)

4月15日(日)@nukumori(宇都宮)

4月17日(火)@那須ベーススタジオ(那須塩原)おNEW!

 

にて開催予定です

詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

かたづけこびと代表、堀中里香です。

整理収納コンサルタント&防災備蓄収納マスタープランナーとして

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

整理収納お宅訪問レッスン/整理収納お引越しサポート/収納プランニングについて。

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

★いのちをまもる避難袋のつくりかた

防災備蓄の第一歩は、避難袋から!あなたの避難袋を作る方法、お伝えします。

 

★防災備蓄収納2級プランナー認定講座

非常時に命を守る備えの基礎知識を1日で学んで、防災備蓄を始めましょう!

 

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot