『大げさですが、人生そのもの』整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想、いただきました。 | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

整理収納アドバイザー2級認定講座、

栃木でも少しずつ、認知度が上がってきた感じがしています。

ちょっとだけあせる

 

 

そして何より、受講された方が

いろいろ感想やこんな作業したよ!っていう報告をしてくださるのがとっても嬉しい照れ 

その度にその方のことを思い出し、

「確かこんなところが困ってるって言ってたなあ…
しっかり整理収納できたんだ、良かったビックリマーク

などと思い返したりして、励みになっております、ありがとうございます!!



らっきょう浸けました。ほぼ相方が。おいしくなれー



いただいてから少し時間が経ってしまったのですが、

4/9(日)整理収納アドバイザー2級認定講座@暮ら箱(宇都宮)を受講してくださった

Kさんからご感想、送っていただきました。ありがとうございます照れ

 

Kさん自身は片付けは結構好きなのだけど、ご家族がなかなか協力してくれない…

ご家族もやってくれるような収納にしたい、という想いで受講してくれた方です。

もともと、整理収納が好きで自分なりにやってきましたが、
家族の物の整理収納がうまくいかず悩んでいました。

講座を受け、整理収納の理論を学んで
先生ともお話できた事により色々と分かった事がありました。

やっぱり、奥が深いなぁ〜と感動です。
考え方は、大げさですが
人生そのものなんじゃないかな?
なんて思ったくらいです。

また、さらに整理収納のことを知りたいと思うようになりました。

※掲載許可いただいています、ありがとうございます

 

 

「家族に協力してもらう」ためのやり方、こんなことをお伝えしました。

 

 

整理収納が好きな方で、

家族がなかなか協力してくれない時の

パターンのひとつに

 

『収納する場所を決めているけど

家族はその場所がわからない』

 

っていうことがよくあります。

本当によくありますあせる

場所を決めたら、必ず家族に伝えてくださいね。

これが場所を決めることと同じぐらい大切ひらめき電球

 

そしてもう一つ大切なこと、

ラベリングをしてあげましょう。

ラベルがあなたの代わりに、「ここですよー」と主張してくれます。

 

 

大切なのは、

一声かけるコミュニケーションと、

ひと手間かける想いやり。

 

そういうところで、

整理収納の奥深さ、感じていただけたのではないでしょうか。

 

 

そして、こんな宣言、いただきましたウインク

家族が使いやすく、リバウンドしない
収納を目指し頑張ります。
 
今度は、土間納戸に挑戦予定!

過去にも幾度か整理収納していますが・・、
気がつくとゴチャゴチャしちゃうんです(*´-`)

何か原因があると思われるので、
習った要領でやってみます^_^

 

 
土間納戸の整理収納作業、首尾よく進んだでしょうかはてなマーク

最初のポイントは全出し&使う使わない、ですよ!!
上手く行ったかどうか、良かったらぜひ教えてくださいねー音譜




 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

8月6日(日)@暮ら箱(宇都宮) 

9月12日(火)@はぴしぇあ(小山) 

にて開催予定です

 

そのほかの日程と詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

整理収納コンサルタント& &防災備蓄収納マスタープランナー堀中里香です。

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

整理収納サポートのページ、できました!

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot