足利パン屋事情で盛り上がる!7/4(火)、整理収納アドバイザー2級認定講座@足利、開催しました! | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

昨日の栃木は朝から雨。

そんな中、朝7:00過ぎに宇都宮の自宅を出て、車で一路

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催する足利へ。

 

宇都宮→足利は、下道でおよそ1時間45分、高速でおよそ1時間。

いつもなら下道で行くのが好きなのですが、

この日ばかりは高速で向かいました。

 

なぜなら、私の車、エアコンが効かないからなのですあせる

外は雨。

窓を開けると下道だと雨が入ってきちゃうけど、高速なら大丈夫グッド!   ←大丈夫ではない

 

 

 

会場は、足利市民会館。ありがたいことに、満席です照れ

 

 

ばたばた準備をしていると、

足利在住の整理収納アドバイザー、はまだまゆりさん

なんと差し入れを持って激励に来てくださいました照れ

まゆりさん、お心遣い本当にありがとうございます。

 

 

 

足利で講座を開催するのはこれが初めてだったので

どのくらいいらしてくれるのかがわからなかったのですが、

HK協会のページでの募集を開始する前からお申し込みをいただき

#しかもほぼ足利市の方でした

 

「この講座受けたいけど、宇都宮じゃ遠いし…」

 

という方がきっと受講してくれたんだなあ、と思うと

足利で開催してよかったー!! 

講座見つけてくれてありがとうございますー!!

っていう気持ちでいっぱいです。

 

 

この日受講した皆さんは、ほぼ足利の方ですが、年齢も参加した動機も様々。

「この資格を取って、今後の仕事その他に活かしたいと思っています!」
「会社の方針でなにかスキルアップ講座を受ける必要があって…査定にも響くんです」
「わたしは整理収納好きなんですけど、娘も息子も受け継がなかったみたいで…」
「会社のイベントでなにか人を集めるセミナーが出来るような資格をとってこいと」
「手芸が好きで布がたくさんあるんですが、その片付け方がわかりません」

 

 

おお、様々すぎるあせる

いやいや、いろんな方が集まればいろんな反応が聞けてラッキーひらめき電球

それこそ通信じゃなくて実際の講座を受けるメリットの一つです。

 

今回は

自己紹介ではそれぞれの整理収納への想いの丈で盛り上がり、

グループ名を決める際にはそれぞれの好きなもので盛り上がり、

お昼の時間は足利のおススメパン屋さんの名前をみんな覚えてなくて盛り上がる爆  笑

#みんなオレンジ色のパン屋で通じていたあせる

 

講座中も、

沢山の質問をいただいたり

演習3の発表では奥様に提案する体の発表で盛り上がったり

テストの結果を聞くのが恐ろしい~と身もだえしたりアセアセ

 

 

最後に、恒例の集合写真をぱしゃりカメラ

変顔は慣れてるひとと慣れていないひとの差がありますねウシシ

いや、なんでも全力でやるの、とっても素敵です。

 

 

皆さんのおかげでとても楽しい講座になりました!!

ご参加いただきありがとうございました。

2級認定講座@足利、また開催させていただきます合格合格合格

 

 

 

「帰ったらいろいろ実践してみます音譜

 

とお帰りになった皆さん、

どこか実際に手を動かすことは出来たでしょうかはてなマーク

 

ぜひ、記憶の新しいうちにどこかの整理収納、やってみてくださいねウインク

やる場合は、良く使う小さいエリアから。

中身を全部出すのを忘れずに晴れ

やってみたよご報告、お待ちしています!!
 

 

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

 

8月6日(日)@暮ら箱(宇都宮) 

9月12日(火)@はぴしぇあ(小山) 

 

にて開催予定です

 

そのほかの日程と詳細&お申し込みは↓こちらからどうぞ。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

整理収納コンサルタント& &防災備蓄収納マスタープランナー堀中里香です。

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

整理収納サポートのページ、できました!

★整理収納サポートでつくる、かたづく仕組みと探さないくらし

整理収納サポートってなにしてくれるの?がわかりますビックリマーク

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot