4/9(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座@暮ら箱(宇都宮)、開催しました! | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

こんにちは、

かたづけこびとの現れる暮らしをご提案する

整理収納コンサルタント& &防災備蓄収納1級プランナーの堀中里香です。

栃木県は宇都宮を中心に関東で活動しています。

 

 

 

桜、宇都宮も満開ですね。

ということは、私の大好きな馬頭の桜は今週末ぐらいかな。



昨日4/9(日)整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

あいにくの雨でしたが、昨日に限っては雨で良かったかも。

 

「晴れてるのにお花見桜できないあせる残念えーん

 

って思わなくて済むもんね。

 

 

 

場所は去年から継続して使わせていただいている、
宇都宮の中心から車で15分ほどのところにある、暮ら箱さん。

カフェのようなレンタルスペースで、

リラックスして受けていただきたい、と思っています。

 

なので、とても簡単だけど、お茶の用意を。





今回参加していただいた3名のみなさんは、整理収納が得意な方も、苦手な方も。

「わたしは割と整理が好きなんですが、家族がなかなかやってくれなくて。
家族もやってくれるような整理収納にしたいんです」

「去年断捨離をして沢山あったモノを捨てたのですが、整理の仕方が上手くないのか最近またすっきりしたい!という思いが…。整理のやり方を学びにきました」

「収納場所が決められなくて、散らかってしまうんです…子どもがまだ小さいのですが、片付けた先から散らかしてしまって」

 

 

楽しむべきところは楽しみつつ、

演習や試験はとても真剣に取り組んでいただいたり

整理収納に関する質問もたくさんしていただいて、

メリハリのある、とても積極的な講座になりました!!

 

わたしも新たな気付きがたくさんひらめき電球

お昼はブーランジェリ・ア・ランシエンヌのサンドイッチ。

とカレーパンとクロワッサン。  ←食べ過ぎ。

 



 

 

おもちゃばかりが山のようにおいてあるお部屋の写真を撮ってきてくださった方も。

あれだけたまってしまうと、使う使わないを確認するのも一苦労ですよね。

 

お子さんと整理収納する方法、アドバイスさせていただきました。

何年分もためたおもちゃ、減らしていくにはやっぱり時間がかかります。

おもちゃも気持もすこしずつ整理できるように、サポートしてあげてください晴れ


 

演習Ⅲは、「難しい~」と唸りつつも

しっかり大事なポイント、考えることが出来ていましたよウインク

 

でも、3次元で考えるのが、慣れるまでは少し難しかったかもしれません。

ご自分の家の収納を良く見て、

 

「これぐらいの奥行きだとこんなものが入るんだね~」

 

っていうのをぜひ、実際に見て確認してみてくださいね。

見るのが一番わかりやすいです。”百聞は一見にしかず”ってやつですグッド!

 

 

 

最後に、みんなで記念撮影。

変顔も恒例になってきましたてへぺろ




帰ったらすぐ実行します!とお帰りになったり、

もっと整理収納の勉強をしたい!と感じてくださったり、

こどもと一緒にやってみます、と言ってくださったり。

講師としてとても嬉しい瞬間です。

 

いつもは最後に「帰ったらやってみてくださいね!」とお伝えするのですが

昨日はお伝えする前に「帰ったらすぐやってみます!」を沢山いただきました合格合格合格

やってみていただけたでしょうか。

 

お伝えした通り、

始めは小さいエリアから、ですよグッド!

 

 


 

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、


4月18日(火)@はぴしぇあ(小山) ←残2名
5月14日(日)@暮ら箱(宇都宮)
 ←残5名

 

 

 

にて開催予定です

 

そのほかの日程と詳細、↓こちらから見てみてくださいね。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

どの整理収納アドバイザーも、この講座を受講するところから始まりました。

そして、整理収納のすべての理論の基本は、この講座に詰まっています。

ご興味のある方、ぜひいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot