こんばんは


書き途中だったGWタイ旅行記


ゾウに乗った後はアユタヤ遺跡へ

14〜18世紀に王朝として栄え

多数の遺跡があり世界遺産となってます


ワット・マハータート

かつては大きな仏塔がある大寺院

建物はヒンズー教の宇宙観が表現された

クメール様式


ビルマ軍に破壊されてしまい

頭や腕のない仏像が多数

戦争の悲惨さを物語ってます


有名な菩提樹の根に包まれた仏頭


厳粛な雰囲気な場所で

仏頭と記念撮影する場合は自分の頭が

仏頭より低くなるように撮らないといけないそう


ワット・プラ・シー・サンペート

アユタヤ王室の守護寺院で

王宮敷地内となり宮中儀式が行われていた場所

3基の仏塔には2人の王の遺骨が

納められてるそう


こちらもビルマ軍に破壊されて大破した

建物が多かったです


ワット・ローカヤスッターラーム 

巨大な寝釈迦仏が瓦礫となった寺の跡に

ゆったり横たわってます


アユタヤの名物スイーツ

ロティサイマイラブラブ

糸状の綿あめをクレープで包んだ駄菓子

素朴な甘さで美味しかった乙女のトキメキ


アユタヤは日本にはない非日常な世界乙女のトキメキ

初めてのタイ旅行の際訪れて

衝撃を受けました


娘と観光できる日が来るとは泣き笑い


ただ遺跡は日陰がなくとにかく暑いあせる

熱中症には注意です



🇹🇭タイ旅行記🇹🇭