こんばんは


昨日今日と仕事が忙しく

早出&残業で仕事に暑さにやられてますネガティブ


合不合の偏差値出ましたね


偏差値結果は国語が大躍進したものの

得意の算数が同じだけ下がり泣


あと1問合っていれば上のクラスに

行けたのに。。。と今回も残念な結果でした


算数は10点もポカミスショボーン


最近とある学校の説明会で昨年の

入試結果について

合格と不合格の受験生は僅差で

1問の失点で合否を分けることがよくある話を

されてました


まさに娘滝汗

この半年で取れる問題は落とさないよう

鍛えていかなければ


たまたま見かけたこちらの記事が

娘にhitしてて


ケアレスミスをなくすには


娘は問題文の読み飛ばし、取り違いが多いので

問題文の重要部分に線を引きながら

読むよう目を光らせキメてる


あと最近めんどくさがって問題プリントを

タイマーで時間をセットして

やっていなかったのが発覚真顔

日々タイマーで限られた時間で早く正確に

解く練習をさせてます

どれも既に以前説明してやってると

思ってた事だけどね泣き笑い

子どもは適宜チェックが必要キラキラ

むらさき音符ブルー音符ピンク音符

さて今回の楽天マラソン

夏の旅行の楽天トラベルクーポンが音符


夏休み歴史をめぐる旅もいいですね

わが家も娘の受験勉強を機に

あちこち旅しました


オススメはキラキラ

流れ星長崎

出島や島原で鎖国やキリスト教弾劾の

歴史を辿りハウステンボスの

チューリップも楽しんできました


クーポン対象ホテル



流れ星広島

日本三景が見たいと娘の希望で

安芸の宮島へ宿泊

広島の原爆資料館で戦争の悲惨さについて

学んだ旅でした



クーポン対象ホテル



流れ星奈良
東大寺や唐招提寺、法隆寺など
歴史的な寺院が多く
京都より空いてて観光しやすいところもオススメ