こんにちは


長崎旅行記3日目

この日はかなりハードスケジュールネガティブ


ALGYコーデでした


ポコポコパーカーは

気に入っててよく着てます飛び出すハート

 裏地はないけど案外厚手で


ギンガムのパンツもお気に入り


ロン TはJENNIでした


島原から長崎市内へ移動して

娘に見て欲しかった出島へ

 鎖国中、唯一貿易を許されてた場所です

当時の街並みが再現されていて

長崎は異文化が交わる場所だったんだな〜と

親子で勉強になりました


そして午後は

母的にはメインイベントの軍艦島へ


軍艦島へはツアー会社の船で3〜40分程度の

船旅です


軍艦島は超人気スポット乙女のトキメキ


ツアーの予約がいるのも知らず

ツアー会社が数社あるけど

気づいた時には満席でどこも予約が取れず悲しい


キャンセル料がかかる前日に

TDLばりに予約サイトを

リロードしまくりなんとか

キャンセルを3人分拾いました

 拾えてよかった魂が抜ける


しかも波が少しでも高いと

上陸できないのであせる周遊のみになる

ほんと幻のツアーです


この日は快晴晴れ

ここ数日上陸できなかったそうですが

この日は無事上陸ニコニコ


炭鉱の街並みが廃墟として残ります


ガイドさんの話が面白くて

事前のミュージアムで見た写真を

思い出しつつ活気があった頃を

イメージしながら散策しました


わが家がお世話になったのは

軍艦島コンシェルジュ さん


待ち時間は当時の暮らしぶりを

映像や写真で再現したミュージアムを

見学できオススメなツアー会社です


軍艦島の後はグラバー邸


その後は大浦天守堂、夜は夜景と


明日からの天気が崩れる予報だったので

長崎で観たい場所は前倒しして

コンプした1日でした

 疲れた〜魂が抜ける


ホテルはヒルトン長崎


長崎駅に直結してて

買い物や食事にも便利な場所でした


お部屋はシンプルなつくり


温泉ではないけど大浴場もあり

ゆっくりホテルステイできました


旅行記続きます






長崎旅行記