こんにちは


長崎旅行記 2日目の続きです


2日目午後は島原の乱の舞台になった

島原城へ音符


コートの下はバイラビコーデでした


身長157cm 160サイズ


島原の乱の舞台となった島原城へ


日本史 世界史とも宗教が原因で

起こる戦争も多いけど

わが家はほんと無宗教あせる

 そんな親を見て育った娘は

 なぜ宗教から争いが起こるのか全く理解できない様子キョロキョロ


ここ島原城内にはキリスト教の伝来や

信仰の品、迫害の歴史などが多数展示


迫害されつつも色々な品を使い

 マリア様が隠されてる絵や日用品など

 TDLの隠れミッキーみたいになってる指差し

信仰し続けていた殉教者の熱心さに

娘も興味をもった様子


日本の歴史を知る上で

キリスト教の伝来は重要なので

少しずつ勉強していってくれるといいなと


いま風の天草四郎さま飛び出すハート


そして

島原市は1990年代に起こった

雲仙普賢岳噴火の災害があった地でもあり

島原城の屋上からは普賢岳が一望できます


娘の後ろが普賢岳

いびつな形をしている箇所があり

噴火による地形変動があったのだなと


島原市内のがまだすドームでは

噴火の様子や火山のしくみを子供が

分かりやすく勉強できます

がまだすドーム


時間がなくて

駆け足でちょろっと見学に

なってしまいましたがあせる

 写真も撮ってなかった驚き

子どもの遊び場もあり小さなお子さんも

オススメスポットでした


この日の宿泊はホテル南風楼さん


ここがほんと大人も子供もパラダイスで乙女のトキメキ


フロントから続く広い寛ぎスペース音符

ボールプールや雑誌もたくさんあり


館内は卓球やゲームコーナー🏓

外のキッズスペースなど全て無料で

遊ぶ所が沢山乙女のトキメキ


わが家もゲームに卓球に家族で

大いに楽しみました音符


アルコール生ビールを含むドリンクサービスあり

アイスやおやつもあり音符

 夕食もアルコール飲み放でしたラブラブ


露天風呂は有明海に面してて

女性のお風呂も遮るガラスなしのお風呂乙女のトキメキ



露天風呂にアイスやコーヒーもあり

海を眺めながらのんびりできました昇天


お部屋はシンプルだけど綺麗な和洋室で

小さなお子様連れにもオススメでした


娘も気に入りまたここに泊まりたいと乙女のトキメキ

 遠すぎるので何年後に来れるかな昇天


旅行記続きますむらさき音符


こちらもよかったら乙女のトキメキ