こんにちは


夏休み旅行 今回1番の目的地

奈良旅行記です



奈良公園を散策音符

可愛い鹿さんがお出迎え

東大寺

星奈良時代は天然痘の流行や飢饉など

多くの災いが起き

仏教を深く信仰していた聖武天皇が

仏教の力で国を守るため建立


星 現在の東大寺は平重衡によって

焼かれてしまった後、重源が復興したもの


クローバー南大門

運慶の金剛力士像が向かい合わせで

安置されている日本最大の山門


教科書でも有名な金剛力士像

雷雨だったので写真はぼやけてしまってますが

実際見るとすごい迫力


クローバー大仏殿

有名な大仏が設置されています



娘も参拝を心待ちにしていた大仏

壮大なスケールで

娘もただただ圧倒されていた


海外の方の参拝が多かった

 日本人より多かったのではないかと


面白かったのが娘にねだられて

パパが鹿せんべいを買ったところ

一斉に鹿に囲まれるパパ下矢印


売店前でお腹を空かせた鹿が待伏せしていて

買った人を見ると一斉に寄ってくる🦌

 というか襲われる爆笑


くれくれとせがむ鹿さんに

お尻をかじられてた笑い泣き


びびりな娘は売店から離れた場所で

おそるおそるせんべいやり


その日は雷雨な雨が降ったりやんだりで泣


この後雨やどりしながら

正倉院、興福寺を回りました泣き笑い

 雨がすごくて写真なし汗


夜は晴れ、ライトアップイベント

燈花会へ

 ホテルバスで送迎してもらえました

☆なら燈花会☆


東大寺もライトアップされています

中門


会場はいくつかありますが

バスの時間もあり回れたのは2ヶ所


お月様春日野園地会場


広い芝生へたくさんの灯籠がキラキラ


思い思いの場所で写真を撮ったり

眺めを楽しめます



こちらの会場では有料ですが
自分の灯籠を灯して好きな場所に
飾れるイベントも乙女のトキメキ


娘も願い事を込めて灯籠へ火を灯し
気に入った木の下へ

ハートやにこちゃん型など
みんな可愛く置いてましたハート

お月様国立博物館前会場


浮見堂まで行きたかったけど

時間がなくて断念泣き笑い

 燈花会の会の写真よりお借りしました下矢印


この旅行の最後の夜星

夏の夜を彩る素敵なイベントでした乙女のトキメキ


鉛筆予備知識の勉強

奈良の大仏はなぜ作られたのか?

工程など説明ページがあり予備知識に