こんにちは♡


ラク生きパーソナルトレーナーの

あんちゃんですピンクハート

 


しんどい現実とサヨナラして

自分らしく、軽やかに生きていきたいキラキラ

そんな女性を応援する気づき
心のスペシャリストですニコニコ

 


 
このブログでは

 

「自分を愛してラクに生きる」をテーマに


私が学んだことや

日々実践していることを

発信しています花 

 

成田空港を「東京」といわないで魂が抜ける

と思った地方民


1分差で乗り換えられず、

上野まで2時間かかって悲劇


電車来ねぇよ!!!!(笑)


でも、成田市ええとこやね目がハート



人に頼めないからなんでも自分でやる

 

 

 さて、

 今回はコチラ↓のブログの続きです飛び出すハート

 

 

ぽってりフラワー前回までのブログはコチラ!ぽってりフラワー

 

 

余裕がなくてしんどい!の原因を

 

かつて、ジリ貧クイーンだった

私の経験をもとに

 

原因と対策を解説するシリーズ

いよいよ最終章あんぐり

 

 

 

原因の3つ目は、ズバリ・・・

 

人に頼れなくて

なんでも自分でやってしまう

 

 

このタイプの人は読んで字の如く

 

 

何らかの理由で人に頼れず、

なんでも自分でやってしまうのが特徴指差し

 

 

ひとことで言うと

 

「自己完結したがりさん」驚き

 

 

人に頼れない理由はさまざまで、

 

物理的に無理だというパターンも

もちろんあるけれど、

 

ここで取り上げるのは、

 

思い込みがあって人に頼ろうとしなかったり、

嫌われるのが怖くて人に頼ろうとしなかったり、

そもそも人のことを信頼していなかったり、

心理的な問題があるパターン物申す

 

「頼れない」のではなくて

「頼ろうとしない」のがポイントですピリピリ

 

 

具体的には

 

ワンオペ育児が辛いけど、

夫に相談できなくてどうしようもないとか、

 

人に甘えてはいけないから

仕事を手伝ってもらえないとか真顔

 

 

とにかく、このタイプは

 

なんでも自分だけで

解決しようとするから

エネルギー的に無理をしがち魂が抜ける

 

無理なものを無理だと誰にも言えないせいで

余裕がなくてしんどくなるのですハートブレイク

 

 

ちなみに、このタイプは

 

・思い込み型

・忖度型

・回避型

・人間不信型

 

と、さらに4つのパターンがあります気づき

それぞれ下記に解説しますね!

 

また、このタイプの大半の人が

前回までのブログで解説した

タイプと複合している可能性あり・・驚き

お決まりのパターン(笑)

 

 

 

 

≪各パターンの解説≫

 

◆思い込み型

人に甘えてはいけない、

自分のことは自分でやるべきというような

心理的な思い込みがあって

人を頼ろうとしないパターン

 

◆忖度型

勝手にその場の雰囲気や相手を慮って

頼めるような状況じゃないと判断し、

人に頼ろうとしないパターン

 

◆回避型

面倒ごとを避けたい、嫌われたくないなど

ある状況を回避するために

人に頼ろうとしないパターン

 

◆人間不信型

この人に頼んでも無理だ、など

相手の能力を信用できず

人に頼ろうとしないパターン

 

 

 

もちろん、私は全部当てはまってます笑

 

 

仕事でよくやってしまっていたのは、

 

説明するのが面倒だから

自分でやっちゃうってやつ昇天

 


そもそも、

やることを増やしすぎて余裕がないので

説明するのが面倒になるっていうのも

ありましたが、、

 


そんな状況のなかでも、

意地悪な人にはなりたくないから

「ちょっと自分で考えてやってみて!」

って言えないあせる

→回避型

 

この人にはできないだろうな〜

失礼(笑)

って、ハナから人のことを

信用してないから頼らない凝視

→人間不信型

 

この状況で人に頼れないよなぁ〜

って、勝手に思い込んで頼らない魂が抜ける

→忖度型

 

っていうのが本当に多かったビックリマーク

 

 

一方、家では・・・

 

自分のことは自分でやらないと!

人に甘えちゃいけない雷

と思い込んで、

家事は全部自分がやってました昇天

→思い込み型

 

今では、

私の求めるクオリティで

やってもらえないから自分でやる!

に変化したので

 

多少は人に任せることも増えましたが、

相変わらずやってもらうのは苦手だわぁ・・爆笑

洗ったはずの食器がベトベトとか許せん(笑)

 


日本人だから

遠慮したり、忖度したり

あるあるなんじゃないかな〜??

と思うけれど・・・

 

自分に限界がきているときは

さすがに、遠慮も忖度も、

やってる場合ではないんですねゲロー

 

 

 

 

ブラック労働をする必要は本当にあるのか?

 

忖度しないといけない環境は本当に必要なのか?


頼んだら嫌われるような人間関係って

そもそもどうなの??

 


などなど・・・

一度立ち止まって考えてみるだけでも

しんどい状況から抜け出す糸口になりえます目

 

 

 

 

頼れないんじゃなくて

頼ろうとしていないだけ気づき


自分をボロ雑巾みたいにしないでね凝視



 

自己完結したがりさんタイプまとめ

 

・心理的な原因で、

人に頼ろうとせず
なんでも自分ひとりで
やってしまうタイプ

 

→ひとりで抱え込んでしまうので
物理的にも精神的にも
限界になりやすい

  

 

ぽってりフラワーかんたんセルフチェックぽってりフラワー

 

✔︎人に頼るのは気が引ける
✔︎遠慮して自己主張できない
✔︎自分のことは自分でするべき
✔︎人に甘えたり、頼ったりしてはいけない
✔︎嫌われたくない、評価を下げたくない
✔︎いい人、できる人だと思われたい
✔︎誰かにやってもらってもできっこないと思う
✔︎サービスや外注を利用するのはみっともない
✔︎面倒ごとになるくらいなら自分でやる
✔︎結局自分でやった方が早いと思う

 ✔︎気軽に人に頼っていいと思えない
✔︎相談してもどうせ無駄だと思う
 

 

 


 これで、

余裕がなくてしんどい理由3選

は完結ですニコニコ


ここまでお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ



 

ぽってりフラワーこの記事の関連ブログぽってりフラワー


 

  

 
    


お知らせピンクハート 

ラク生きるための
単発個人セッションを
はじめます!キラキラ

 

カウンセリング&コーチング
×
ラクに生きるためのレッスン飛び出すハート

 

ゆっくりご自身のペースで

変化を体験してみませんか?にっこり

 

フォローしてね…