Amazonの支払い方法についての注意点
少し戸惑ったので、備忘録として書き残しておきます。
デフォルトの支払い方法を変更しても、定期便の支払い方法は変更されない!
私はAmazonのデフォルトの支払い方法を「LINE Pay」から「バンドルカード」に変更しました。
しかし、その後初めてのAmazon定期便で以下のようなメールが届いたのです。
「クレジットカードの利用承認が得られていません」
「え、どういうこと?」と慌てて確認。
デフォルトの支払い方法は確かに「バンドルカード」に変更されています。
ところが、定期便の支払い方法を確認すると、こちらは依然として「LINE Pay」のままでした。
つまり、デフォルトの支払い方法を変更しても、定期便の支払い方法は自動で変更されないようです。
そこで、定期便の支払い方法を手動で「バンドルカード」に変更し、無事解決しました。
定期便の支払い方法を変更する手順(Androidアプリの場合)
- 画面下の「≡」アイコンをタップ
- 「定期おトク便」アイコンをタップ
- 「設定」をタップ
- 「お支払い方法」をタップ
- 「お支払い方法を選択」から変更
(※2のステップで「アカウントサービス」→「定期おトク便情報を管理」でも同様に変更可能です。)
ついでに
デフォルトの支払い方法の変更手順(Androidアプリの場合)
- 画面下の「≡」アイコンをタップ
- 「アカウントサービス」をタップ
- 「お客様の支払い方法」をタップ
- 「設定」タブをタップ
- 「現在の設定」をタップ
- 「お客様の購入設定」の「選択中のお支払い方法」をタップ
- 「お支払い方法を選択」で変更する
まとめ
Amazonでは、デフォルトの支払い方法を変更しても定期便には反映されません。
定期便用の支払い方法は個別に変更が必要なので、支払い方法を切り替える場合は注意が必要です。