ゆちゅのブログに目を止めて頂き
ありがとうございます
今回のブログは
東日本大震災
当時の話です
軽い感じでショックが無いように
書こうと頑張りましたが
私自身、4ヶ月の息子をかかえて
思いっきり被災した当事者な為
どうしても、
鮮明にその時を思い出させる描写に
なってしまいます
申し訳ありません
震災のショックから抜け出せない方
フラッシュバックが起こる方
震災の事を思い出したくない方
ご本人の判断で
閉じて頂けますようお願いします
ゆちゅ
↓↓↓前の話です↓↓↓
翌日、我が家に義姉2、3 が来た
(義姉2 1ヶ月ほど義母を引き取るも、
他の義姉宅に押し付け
結局また義母が戻ってきた。
嫌で嫌で仕方がなくて
我が家に義母を押し付けて、
義母から電気代の1万円を徴収した義姉)
(義姉3 自宅に空き部屋が無い!
私は嫁に行った人間だから
嫁ぎ先の両親を
見ないとならない立場だから!と
義母を完全拒否。
三男に嫁入りした義姉
(義両親とは別居))
義母の仮設住宅申し込みの件で了解を頂きたい
と言うと、火がついたかのように騒ぎ出した
なんで⁉️![]()
![]()
![]()
私たちは、お母さんがずっとこの家(我が家)で
過ごすと思ってたんだよ‼️![]()
あんた達(夫と私)お母さんの事捨てるんだ⁉️
散々世話になったのに見てくれないんだ⁉️
(私は世話になってない)
私は
見ないとか捨てるじゃなくて
お義母さんの希望です
と言うと
義母は、黙って下を向いている
あれ?お義母さん何も言わない…![]()
義母がなぜ、仮設住宅に行きたいと言ったか
理由を説明するも
義姉達は、私達(夫と私)が義母で苦労しろ!
とでも思っているのだろう…
仮設住宅に申し込む事をズルイと言い出した
私は、黙っている義母に
お義母さん!
自分の事なんですから、自分で話してください!
と声を掛けた
義母を見つめる義姉’S
義母)いづまでも、こごで
気ぃ使い気ぃ使い、
居でぐねぇんだ‼️
(訳: いつまでも、ここで
気を使いながら居たくないんだ!)
私)はぁ⁉️ 気なんか使いました⁉️
毎日毎日、言いたい事言ってましたよね⁉️
義母)…………とにかぐ‼️
他人と暮らしでぐねぇ
(訳: とにかく!! 他人と暮らしたくない)
私)は⁉️他人⁉️
私の事都合良く娘だ!とか
言ってましたよね⁉️
義母)本当の娘と息子とばり暮らすんだら
良いげどや…
(訳: 実の娘と息子だけで暮らすなら
良いけどさ……)
私)はぁ……分かりました
初めて聞きました
お義母さんは、
他人の世話になってたんですね![]()
義母)…………んだべな
(訳: ……そうだろうね)
私)じゃぁ、私が息子連れて
ここから出ていけば、お義母さんは
仮設住宅に行かないんですか?
義姉)ちょっ……!!
義母)んだごったら、んでも良いさ
(訳: そうだったら、そうでも良いよ)
私)分かりました
そうすれば、
仮設住宅に行くことも無いですし
義姉さん達の希望も通りますので
その様にしますか![]()
義姉)え?! ちょっと!! それ、どう言う事⁉️
義母)別に暮らすんだどよ![]()
私)〇〇さん(夫)には、お義母さんと
義姉さんが話しておいてくださいね
義姉)え?別にって、どこ⁉️
私)知りません
今急に言われたので何も予定していないです
まぁ、震災復興も精神的にキツくなって
来てたので
県外に出るのも良いかもですね
義母)なんとや‼️県外っす⁉️
そいなどごさ行って何すんのや⁉️
こっちの家のごど、
何も出来ねぐなるさ‼️![]()
(訳: なんですって!! 県外!?
そんな所に行って、どうするの!?
こっちの家の事、何もできなくなるでしょ!!)
義姉)ちょっと!お母さん!
私)は⁉️
虫のいい事言わないでもらって良いですか?
正式に結婚して、子供も産まれて
震災の中必死で生活してるのに
他人と一緒に
暮らしたくない!って
言われたんですよ?
なぜ、私がいつまでもこの家の事や
お義母さんの事しなきゃならないんですか?
他人なんですよね⁉️![]()
義姉)だって、〇〇(夫)は何も出来ないでしょ?
私)は⁉️ それ、何か私に関係ありますか❓
義母)なんだぇー‼️
離婚する気でねぇっちゃね‼️
💢💢
(なんで!! 離婚する気じゃ無いでしょうね!!)
私)そうするしか無いですね
他人だと家を追い出されてまで
夫婦で居る意味ありますか?
お義母さんからして、私が他人なのであれば
私からすると、
お義母さんも他人です
他人にとやかく言われる
筋合いありません
義姉)ちょっと!待って!!
何も離婚させなくても……
お母さん!! 世話になってんだから
少しガマンしたら?
義母)オレはやんた‼️
(訳: 私は嫌だ!!)
私)ガマンしてまで居てもらわなくて良いです
他人が居なければ良いだけの話でしょうから
私)ちょっと今考えたのですが
急に出ていけど言われても
今だと、賃貸物件にも空きが無いと思うので
しばらくは、実家に居ますね
実家に居ながら引越し先決めるので
離婚届は、私が書いて持ってきますので
実家に届けるように〇〇さん(夫)に
伝えておいてください
義母)んで、食いもんは
アンダが持って来んのが?
(訳: それでは、食べ物は
あなたが持ってくるのですか?)
私)持ってこないですよ?
義母)んで、父ちゃんが? 妹も車乗ったよな?
(訳: それでは、お父さんが?
妹も車運転したよね?)
私)…………誰も来ませんよ💢
義母)なんでや⁉️
💢💢
んで、
なじょすれば良いのや⁉️![]()
(訳: どうして?
それでは、どうしたら良いのですか!?)
私)お義母さん、
頭大丈夫ですか?
嫁に行った娘が、
他人だから。
邪魔だから出ていけ。と
嫁ぎ先から子供抱えて
出されたんですよ?
ウチの実家で、
誰が喜んで食事の世話まで
すると思ってるんですか?
義姉)ちょっと!
それ困るんだけど!💢💢
私)私も困りますね
まぁ、お義母さんの要望ですから
これで仮設住宅の話が無くなったんですもの
義姉さんだって良かったじゃないですか
他人じゃなくて
実の息子と娘とで
気楽に過ごして下さい
義姉)………………
私)じゃぁ、お義母さん!
私、荷物纏めて運びますね
義母)んだんだ!!![]()
(訳: うんうん!!)
私)では、義姉さん達も
呼び出してすいませんでした
私)お義母さん、義姉さん
〇〇さん(夫)によろしく伝えてくださいね
私は、そのまま荷造りをして
30分ほどで家を出た
と言っても息子の荷物がほとんどで
私のは、ここ数日で使うものだけ
行先は実家だし、何とかなると思いました
そのまま、役所に行って離婚届をもらい
記入して、すぐに家に届けて
実家へ向かいました
実家では、この話に呆れ返ってしまい
父は、
バカにしやがって‼️
離婚で良い‼️
と怒っていました
まぁ、突然来た孫にデレデレ
でしたけどね![]()
