5000年語り継がれる生命の叡智
アーユルヴェーダから学ぶ
自然と共生する生活法

本当の私を見つけたら



カラダの土台が作られるから
ブレなくなって
本当に大好きなことで
幸せを掴めるよ♥️




こんにちは❣️



あなたの疲れた

カラダとココロを整える

青い手のセラピスト

きりやあつこです︎💕︎



あなたは夜になると

逆に目が冴えて眠くならないし

もっとやりたいことがあって

寝に行けないなんてことが

ありませんか❓



「夜になると

俄然やる気が出てくるんです😅」

という方が

よく相談にこられます。



昼間はグズグズと

SNSを見て過ごしてしまう。



夕方になってから

ようやく仕事に取り掛かる

なんていう方もいらっしゃいますね。



ご本人たち

そのままじゃいけないと

なんとなく分かっている。



でも、ついつい💦



そんなときには

だいたいの場合

自律神経のバランス

崩れてしまっているんです💦





自律神経のバランスが
崩れる原因としては


不規則な生活習慣
大きな原因となることが
よくあります。


これ
アーユルヴェーダでは


ヴァータという大自然の
風と動きのエネルギーが
体内で増えすぎ


まるで風が
吹き荒れているような
感じに形容されます。


自然界の全ての
「動き」の象徴
ヴァータというエネルギー
として表されるのですが


カラダやココロに関しても
このヴァータのエネルギーが
作用しています。


なので
動きがありすぎたら
カラダやココロに
負担がかかるんですね。


まるで
台風やハリケーンのように
カラダやココロをかき乱し


不規則な状態が
より強調されるとともに


動きがありすぎて
体力的にも精神的にも
消耗してしまうシチュエーション。


やる気がでなくなっても
仕方ないことなんですよね。




ところで

なぜ夕方になってから

俄然やる気になるかというと



ヴァータというエネルギーが

活発になる時間帯



一日のうちで

夜明け前と日暮れ前

だからなんです❣️



ヴァータのおかげで

夕方になると動く気になる。



そのまま仕事やら趣味やら

やり続けていると



知らず知らずに

夜中を越えてしまう。



そうすると

丑三つ時辺りから再び

ヴァータによって

活動したくなってくるから



目が冴えて

一晩中過ごしてしまった💦

なんてことが起こります。



これが5000年ほどの

経験値的なアーユルヴェーダで

説明した時の不調の状態

というわけなんです。



これをそのまま

自律神経の乱れと

解釈することができます。






言っておきますが
ヴァータは悪くないんですよ。


そのエネルギーの
影響を受けている
あなたもワタシも悪くない。


ヴァータやほかの
自然からのエネルギーは


太陽や月や星たちの
運行と連動して


増えたり減ったり
お互いに影響されあったり
しています。


それは規則正しく
この世が存在する限りは
脈々と続いています。


それをうまく利用して
快適に過ごせるようになれたら


神経を逆なですることなく
生活も乱れないですみますね。


なので例えば
ヴァータの動きのエネルギーが
活発になる夜明け頃に


活動を開始しては
どうでしょうか❓


逆にヴァータの力を利用して
ちゃんとエネルギーの流れを
スムーズにするんです。


そうすると
カラダの中では
幸せホルモンでもある
セロトニンが出やすくなり


太陽の光を浴びることによって
さらにたくさん出てきてくれて


夕方には
ゆっくり休むホルモンである
メラトニン
出しやすくしてくれます。


朝から一日中活動したら
自然と夕方に
ゆったりしたくなるのは


ホルモンの影響的には
セロトニンとメラトニンの
相互の関係性によってきますが


体力的にも適度に疲労して
眠たくなってくるもの。


この自然な一日の活動が
自律神経のバランスを整える
カギになってくるんです。




今回は
ヴァータという
アーユルヴェーダにおける
自然エネルギーの性質
を説明しながら


自律神経との関連性
ホルモンが出るタイミング
にも触れてみました。


さらに
自律神経の観点から補足すると


活動の交感神経
休息の副交感神経


この連携がうまくいくように
毎日の生活を組み立てるのが
良さそうです。


もともとが
夜行性ではない人間です。


活動は日の出ているうちに
するのが自然ですよね。


そもそも
自律神経のうちの交感神経は
夜明けの頃から優位になってきます。


そして副交感神経は
夕方頃に優位になってきて
休息を促してくれます。


なので
遅く起きる習慣の人は
最初な厳しいかもですが


いつまでも
グズグズ寝てないで


6時頃には
起き出してしまいましょう。


そして
朝の新鮮な空気を
胸いっぱいに吸い込み


今日一日の
楽しいできごとを
イメージしてニヤニヤするんです。


しっかりと
朝食を摂ることもお忘れなく。


体質に合わせた
量や種類がありますけど


朝から胃を動かすことによって
ホルモンの出方が変わること
研究で分かってきていますよ。


朝の出だしをしっかりと‪‪❤︎‬


そうすることで
夜のリラックスタイムが
より充実して幸せな
ひとときに変わります。



▶きりやあつこの
LINE公式


自分を褒めて愛して
自然治癒力を高めたい人募集中❣️
本当の自分で生きましょう♪



登録記念3大プレゼント♪
⬛︎100歳になっても元気に
生きるためのロードマップPDF
⬛︎毎日たった5分で体幹に効く❣️
つま先立ち体操マニュアル
⬛︎自分に合ったリズムで過ごす♪
自分固有の体質チェックシート


☆プレゼントの受け取りは↓↓↓

友だち追加

ID検索は@592xshb



潜在意識解放ブレインセラピー
手の温もりで触れて
背骨を中心にゆるめ
カラダのゆがみを取り除く
触れる・ゆらすをメインにした優しい
トータルボディケアです。

寝ているだけで深くゆるむから
自律神経が落ち着いてきて
ココロもほぐれて安心感♪

言語化できない心の痛み
ゆるんでとけていくので
アタマもカラダもココロも軽く
自信につながります♪


内容・料金はこちらの記事で↓↓↓




東京・浅草橋駅徒歩5分↓↓↓


月曜日は千葉・本八幡で♪↓↓↓




☆お問い合わせは↓↓↓

お問い合わせフォーム

または
公式LINEが便利です♪

友だち追加

ID検索は@592xshb 



一番読まれている記事↓↓↓



最後までお読みいただき

ありがとうございました(≧∇≦*)



このブログが
あなたのお役に立てたら
とっても嬉しいです♥️



良い一日をお過ごしください🍀*゜



初めましての方へ♪

█きりやの自己紹介はこちら
█お問い合わせはこちら


なんでも聞いてね💕︎