新人さんがおどおどしているわけ | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 
『長野に勇気づけを』
 
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです
(プロフィールはこちら
 
 




 


今日銀行に行った時のこと

 


入ってすぐにカウンターがあり

窓口は3人という小さなその場所。

 


私はその中で

たぶん1番の新人さんが

担当してくれました。

 


いつもならすっと出てくる必要書類が

きっと分からなくて

めちゃくちゃ時間がかかる(笑)

 


それを見ながら



「がんばれー!」


「いくらでも待つよー!」


 

と、どうしたら急がなくていいですよ

オーラが出せるのか考えながら



にこやかに(笑) 

ソファーに座りながら

三女と待っていたんです。

 




すると、そこで気になることが



その新人さんの表情が

なんともいえないんです。

 


覇気がないというか。

自信がないというか。

ちょっとおどおどしていて。

 


1人ではどうしても

分からなかった様子の彼女は


隣のカウンターにいる

2.3個位年上の先輩に

意を決して(に見えた)

質問したのです!

 

 

「○○さん。この紙って・・・」

 


私にも聞こえる声だったのに

 

その先輩はスルー・・・・

 


彼女はすぐまた探すのですが

やっぱり見つからなくて

 


もう一度その先輩に聞くと



今度は



『その紙を書いてもらって

分からなかったら聞いて!』

 


との返事。



その答えを聞き、すぐに

用紙を持ってきてくれたのですが、、、。

 



ちょっとーーー!

 


こんな指導、もう令和なのに

まだあるんですか???

 


その先輩、この間1回も

彼女の顔を見なかったんです不安

 


そりゃあ分からなくても

すぐに聞けないよ!!!



おどおどだってするよねー。

 

 

だって



正解したって


そんなの分かって

当たり前でしょ?


とスルーされ

 


質問したら無視(聞こえなかったのかな?)や

目も合わさずに指示をする。

 


同じ職場で働く仲間で

お客様を目の前にしたときの

行員としての目的も同じはずなのに悲しい

 

 

私は知っているんですよーキメてる(笑)

 


その先輩が新人の時

今日の新人さんと同じ質問を


当時彼女の指導者だった先輩にして

優しく教わっていたところを!笑


 

しかも、その質問を

何度もしていたのも

目の前で見ているというひらめき

 


だから


立派にお仕事をしている

姿を見て感動したのと同時に



新人の頃の気持ちを

忘れている彼女に

少しだけ悲しくなったのでした悲しい

 



もしかしたら 



何度も、何度も同じ質問を

されているのかもしれない


体調が悪かったのかもしれない

 


でも、先輩になった彼女の態度は

新人さんの勇気をくじいているのかも

 


そう感じました。

 


きっと彼女も知らないだけ



新人さんが

毎日当たり前に仕事にきて

そのカウンターに座っていることの凄さを。

 


先輩に分からないことを質問したり

分からないことを分からないと言うには

どれだけの勇気が必要かということを。

 




当たり前のようで

全く当たり前ではない当たり前に

どれだけ気がつけるか



できていない

できない所ではなく


できるようになったことや

できている所に

どれだけ目と気を配れるか



結果ではなく

過程をみる



この視点を

いつも意識していこうと



改めて感じた出来事でした!



୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

🤍SHINE講座、ELM講座、MUSE講座

各種お問い合わせはこちらからお願いします

 

🤍アドラー心理学の勇気づけが学べる

ELM講座⇦詳細はこちらから。

 

🤍 我が子や、周りにいる人や出来事を通し

自分の心の内側を知る

SHINE~勇気づけ親子講座

 ↓詳細↓

 

 

・勇気づけを学んだのに、なんかうまくいかない

 

・こどもにガミガミ怒ってしまい罪悪感でいっぱい

 

・子育てに心配や不安がいっぱい

 

・他人の目や評価が気になる

 

・旦那さんや実父母、義家族にイライラ、モヤモヤする等、家族の悩みがある

 

・職場でストレスを感じることが多い

 

 

こんな風に一人で悩んだり

イライラ・モヤモヤする

なんかうまくいかない・・・。

 

 

そんな時は

どうぞ学びにいらしてくださいね

 

 

ゴキゲン&リラックスで

(学びのポイントなんですよ!)

ワクワクしながら

本気で!楽しく!

心の土台を整えていきましょうニコニコ

 

 

第1章 心を整える

 

第2章 心の仕組み

 

第3章 「こどもの心」を育てる

 

第4章 振り返り

 

※全4回でじっくりと学んでいきます。